ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.4】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

今までのは逆に分かりづらいのでは?と思い文章をやや変えてみました。

変わってない部分は割愛しています。

 

リテシア

ハデスΩ

・錬成による変化・追加

自分から攻撃した時or2マス以内に味方がいる時、

戦闘中攻撃、速さ+5&攻撃、速さの弱化無効

奥義発動カウントが2以下の時戦闘中さらに攻撃、速さ+7

・特殊錬成

戦闘中攻撃、速さ+5

ダメージ+速さの20%

速さ、魔防の強化無効

攻撃前に奥義カウント-1

・雑感

順当な強化。

元々攻め特化キャラなのでそれを補強した感じ。

攻撃前にカウントが減るのはありがたい。

元々あった速さ魔防の凪3が被ってるのが気になるが

今更Bに凪を使う奴はいないのでそれ程問題ではない。

凪4も弱かったので黙って魔見切りなり螺旋つけろという事だろう。

 

闇ユリア

暗黒の聖書

・錬成による変化・追加

敵に攻撃、魔防-7&混乱&不治4

敵から攻撃された時or周囲1マス以内に味方がいない時、

戦闘中敵の攻撃、魔防-6、速さ-4&絶対追撃

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防-4

追撃不可

ダメージ+魔防の20%

竜鱗障壁3

・雑感

戦闘関連の他に策謀3の亜種が追加。

付与させる状態も弱化以外は何気に重複していない。

非常に強い効果であり特殊錬成がオマケに感じる程。

通常効果がここまでなのはジストを彷彿とさせる。

予想しようもなかったが復刻偶像は止水+策謀が正解とは…。

不治4を取ってた人はご愁傷様だ。

 

リリス

星竜のブレス

・錬成による変化・追加

自分と支援を結んでいる相手の周囲2マス以内のマスに移動可能

自分と3マス以内の支援相手に速さ、守備、魔防+6&回避付与

3マス以内に味方がいると戦闘中全パラメータ+5&戦闘後7回復

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

激突(最大全パラメータ+4)

ダメージ+強化の合計値

見切り追撃

・雑感

支援メインの効果ではあるが方向性は戦闘メイン。

元がワープ奇襲が特徴だったがそれを鍛えたようだ。

でも激突に変な自重があったりするし

そもそも今更こんなステータスで殴られてもあまり痛くない。

炎撃+蛇毒でのフォローは必須だろう。

殴る方にいっちゃったかー…。

 

結婚式ニケ

狼花嫁の牙

・錬成による変化・追加

ターン開始時奥義カウント-1

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5

初撃と2回攻撃40%カット

奥義の螺旋3

・特殊錬成

化身状態で再移動(残り+1)

地形無視&移動+1付与

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-4

奥義以外のカット無効

戦闘後7回復

・雑感

凄い追加内容が多い。

纏めると移動力で奇襲をかけて奥義でぶん殴る感じだ。

けど今獣向けの奥義ってあったっけ?

確か無かった気がするが…何をつければいいんだ?

また化身になるのが重要になったのでBに絶対化身は必須。

 

ジョージ

ダニエルの錬弓

・錬成による変化・追加

4マスの味方は戦闘中攻撃、守備+5

4マスの敵は戦闘中攻撃、守備-5&絶対追撃を受ける

・特殊錬成

自分と2マスの味方へ攻撃、速さ+6の強化&魔刃&カウント加速付与

戦闘中攻撃、守備+5

・雑感

効果範囲が広がった他に十字牽制で追加された敵に被絶対追撃や

2種有利状態付与と元々の支援メインを踏襲している。

というかよく見たらこの付与ほぼ攻速信条ではないか。

ただ青色かつ魔刃付与はモーヴと被ってしまうのが痛い。

またHP以外があまり高くないので策謀等もしづらいのも辛い。

 

リリスに目をつぶれば今月はどれも面白い内容だった。