ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.5】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

GWは特に何もしませんでした!

どっか外食しようと思ったけど面倒臭いからやめた!

 

伝承シグルド

聖裁ティルフィング

・錬成による変化・追加

自分から攻撃した時or戦闘開始時敵のHPが75%以上で

戦闘中全パラメータ+5&絶対追撃

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

戦闘後7回復

・特殊錬成

再移動(残り+1)

戦闘中全パラメータ+4

奮激(最大+4)

ダメージ+攻撃の15%

攻撃、守備の強化無効

・雑感

再移動の追加が一番大きい点だがそれ以外は普通。

むしろカット無効もカウント操作対策も無かったのが痛い上に

承スキルが奥義なので車懸で補おうとするとアイデンティティを失ってしまう。

とは言えかつてノートと共に環境を破壊したキャラなので

微妙な強化で終わるのは目に見えていた。

再移動が追加されただけありがたいと思え、という事だろう。

 

伝承ベレト

師の導きの書

・錬成による変化・追加

自分から攻撃した時or縦横3列に味方がいる時戦闘中全パラメータ+5&ダメージ+7

縦横3列にいる味方に戦闘中攻撃、速さ+5&見切り追撃

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

縦横3列にいる味方の数だけ戦闘中全パラメータアップ

攻撃、速さの弱化無効

拍節

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ30%カット

縦横3列にいる味方に攻撃、速さの弱化無効

・雑感

効果範囲が2マスから縦横3列と門番さんと同じと一気に拡大した。

付与内容も攻速+5、攻速弱化無効、見切り追撃と中々強いが

ただ門番さんと違って相手を選ぶ内容である。

最近はまた速さの優位性が薄れてる感じもあるがどうなのだろう?

ちなみに戦闘能力の強化は普通。

 

サイリ

アマツ

・錬成による変化・追加

戦闘開始時HP25%以上で遠距離反撃&全パラメータ+4

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

奥義カウント加速

戦闘後7回復

・雑感

遠距離反撃持ちという事で受け中心の強化。

カウント加速とキラーで受けから3カウント奥義を発動可能。

何気にダメージ軽減が直接数値をマイナスするタイプのもあるのがありがたい。

不動や神速回避を持たせれば結構いい感じになる気がする。

でも敵を倒せるの?と聞かれると…ちょっと難しそう。

 

闇リオン

魔王の血書

・錬成による変化・追加

自分から攻撃した時or敵が射程2の時戦闘中攻撃+5、敵の攻撃-5

ダメージ+魔防の20%

・特殊錬成

自分に相性相殺付与

周囲5マス以内の最も近い敵と周囲2マス以内の敵に攻撃、魔防-7&相性激化付与

戦闘中攻撃+5、敵の攻撃-5

絶対追撃

キャンセル

・雑感

まさかの相性激化と相殺を持ってきた。

実はマリアベルの錬成も似た感じだがそんな化石を今更使うのか…。

それは兎も角これで青と無は激化、赤と緑は等倍となる。

たが今の環境は相性不利など平然とひっくり返してワンパンするので

今更激化した所でだから何だよと言わざるを得ない。

しかも相殺は自分にしか付与しないので味方からすると敵の援護になりかねない。

せめて味方にも相殺付与してくれ。

それと「敵が弓、暗器、魔法、杖の時」が「敵が射程2の時」に変わったが

一体何が違うのだろうか…。

 

女クリス

影の英雄の槍

・錬成による変化・追加

敵のHPが75%以上で戦闘開始時弱化無効&敵の攻撃、速さ、守備-5&拍節

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

ダメージ+速さの20%

与ダメージ時7回復

・雑感

普通。

他が色々ヘンテコなのに対して効果がどれも見飽きたテンプレ。

精々拍節位しか見るべき所が無いがそれでも他の近接回避型とあまり変わらない。

恒常とは言えとても☆5限と思えぬ内容である。何だこれは。

 

双界ワユ

一夏の神宝

・錬成による変化・追加

自分から攻撃した時or敵が射程2の時戦闘中攻撃、速さ+5

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを75%カット

キャンセル無効

・特殊錬成

ターン開始時自分と味方の奥義カウント-1

戦闘中攻撃、速さ+5

攻撃、速さが戦闘開始時の速さの20%だけアップ

見切り追撃

・雑感

自分だけでなく味方のカウントも進める。

双界では必ず味方が横一列に固まるのでそこで使うのを想定された効果か?

それ以外は見切り追撃と攻撃と速さを上げるだけで色々足りていない。

炎撃なり理の蛇毒なりのフォローは必須。

正直専用スキルが無いのだからもう少し盛ってほしかった。

 

プラハ

フレイムランス

・錬成による変化・追加

戦闘開始時HPが25%以上で敵の魔防でダメージ計算

戦闘中敵の攻撃-4、速さ、魔防-5

見切り追撃

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防-4

敵強化反転

初撃30%カット&カット分ダメージ+

・雑感

こちらも普通の強化。

最低限戦えるのは無論いい事だが魔防参照が強制なのが変わってないのが非常に痛い。

魔防が高い獣はそれなりにいるから魔刃効果にしてもよかったと思うが

何故しなかったのだろうか?

 

全体的に思ったより普通。期待し過ぎたかなぁ。