ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.12】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

明日からのガチャ情報は昨日のフェーちゃんねるで紹介があったので割愛。

 

シャナン

バルムンク

・錬成による変化

条件が「敵のHP75%以上」に緩和

「拍節効果」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

戦闘中全パラメータが速さの15%分アップ

回避3

・雑感

一応回避剣士らしく回避&拍節内蔵は悪くはないが

「36しかない素の速さでそれをやるの?虚勢も無しに?」という気持ちが強い。

10凸花MAX速さ得意絆Sまですれば53にはなるが

そこまでしないとならんのが辛い。

またキラーやカウント加速も無いので

折角の専用奥義が出しづらいのは変わらず。

なので心流星or神速回避にするか奥の手運用がいいだろう。

それにしてもこのgoogle playっぽいアイコンは何だい?

 

エレオノーラ

幻影ロングボウ

・錬成による変化

条件が「自分から攻撃した時or2マス以内に味方がいる時」に緩和

戦闘中攻撃、速さ+5&ダメージ+速さの15%」が追加

・特殊錬成

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+5

弱化無効

強化無効

・雑感

反撃不可の条件が緩和され

キラーに固定ダメージ追加されたものは中々優秀。

だが結局「攻撃37&速さ38」という

素のステータスの低さがそれを台無しにする。

既に10凸&色々注いでいるなら兎も角、

それをしてない状態で使おうとしても焼け石に水である。

まあ錬成が追加されるようなキャラは

10凸花MAXが前提な所は大いにあるので

ジストや伝承セリスのように低コストで済む奴はほぼいないのだ。

 

比翼パオラ

白き飛翔の槍

・錬成による変化

条件が「自分から攻撃した時or3マス以内に味方がいる時」に緩和

効果が「戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-4」に強化

2回攻撃の範囲条件が「3マス以内」に緩和&受けでも発動するようになった

・特殊錬成

3マス以内に飛行の味方がいると再移動(残り+1)

戦闘中全パラメータ+4

攻撃の15%の固定ダメージ

3マス以内に飛行の味方が2体以上いると奥義カウント加速

・雑感

色々条件が緩和されたり効果が追加されたりしている。

だが「飛行の味方が2体以上」という一番直すべき部分が変わらなかった。

双界カチュアや双界ティアモが出た後で

未だにこれをしないと2回攻撃できない時点で片腹痛いが

再移動とカウント加速に対する条件も釣り合ってると言えない。

ハッキリ言って水着男シェズに毛が生えた程度でしかなく、

仮にも限定☆5の内容じゃない。

比翼ってこんなのばっかりだな!

 

ラス

若き狼の鋭弓

・通常効果

キラー効果

戦闘中全パラメータ+4

初撃30%カット

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

絶対追撃

キャンセル無効

・雑感

通常効果は程々。

特殊はザ・☆4と言った内容。

「25未満の守備と魔防でカットした所で焼け石に水だろ」や

「一応攻速型なのに絶対追撃?」や

「そもそも内容がショボい」等々の不満は沢山あるが

魔器よりはマシな性能ではあるし低レアなのでこんなものだろう。

少なくとも糞ゴミカスだったパイソンよりはマシだ。

五十歩百歩?聞こえんな

 

マクベス

マクベスの惑書

・錬成による変化

条件が「HPが自分より1以上低い敵」に緩和

弱化数値が-6に増加

・特殊錬成

奇数ターンに自分と2マス以内に味方に

守備、魔防+6の強化&「敵追撃不可」&「敵強化無効」付与

偶数ターンに自分と2マス以内に味方に

攻撃、速さ+6の強化&「自分から攻撃時、絶対追撃」&【魔刃】付与

戦闘中全パラメータ+4

・雑感

HP条件が緩和された他は何故か味方を強化するようになった。

奇数ターンは守り重視、偶数ターンは攻め重視の強化であり

アイコン型強化が2つあるので備え4の条件を満たしやすい。

ターン数によって効果がコロコロ変わるのは

どう擁護しても使いづらいのは変わりないが

下手に戦闘方面に無駄な強化をされるよりは大分マシ。

 

いつも通りかつ予想通りなショボい内容。

配布キャラが一番マシに見えるのはどうなんだか。

…まあもう錬成は期待してないからどうでもいいけど。