さあやって来ました今月の錬成武器追加。
時期的に2022年最後の錬成だがこの一年どんなのあったっけ?
比翼エフラム
・錬成による変化
絶対追撃の条件が
「攻撃が敵より1以上高いor【有利な状態】を受けている時」に変化
さらに同条件で戦闘中全パラメータ+4が追加
「自身が移動可能な地形を平地のように移動可能」が追加
・特殊錬成
有利な状態を受けてると再移動(残り+1)
偶数ターンのみ移動力+1
戦闘中全パラメータ+4&敵は追撃不可
・雑感
まず絶対追撃条件の緩和の他にまさか風神弓効果が追加。
余りにも意外なのが来たのでビックリ。
特殊錬成では突撃力も付与され、森を移動できる騎馬みたいになった。
奇数ターンでは比翼ボタンで何とかできるが
それ以外にもフォロー手段を用意したい所。
迅雷風烈・奇数でもつけるか?
それにしても説明が長すぎて文字が小さくなってるのに何も思わないのか?
いい加減にテキスト整理をしてほしいものだか。
比翼マルス
タングリスニ
・錬成による変化
条件に「自身のHPが50%以上」が追加
パラメータアップが+3から+4に強化
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&速さの先制&攻め立て
・雑感
通常効果がされた他に特殊錬成で間接相手に滅法強くなった。
中々面白い強化だがデフォで持ってる急襲隊形は完全に不要な存在となった。
とは言え急襲隊形自体が使い勝手がいいと言えない奴だし
そもそも攻めの重装はオガちゃんクラスでないと無理なので
大人しく遠間護り手してろ、という事だろう。
何?護り手無効のエンブラ?どうしようもない。
ンン
神託のブレス
・錬成による変化
追撃不可効果が
「自身のHPが50%以上or【有利な状態】を受けている時」に変化
さらに同条件で戦闘中全パラメータ+4が追加
・特殊錬成
自分と2マス以内の味方の守備、魔防+6&奥義カウント加速の強化
戦闘中全パラメータ+4&味方のバフ参照
・雑感
基本効果の変化は比翼エフラムと大体同じ。
特殊錬成は自力での強化手段と奥義カウント加速と味方の補助機能が追加された。
全体として受け寄りな強化だが攻速の強化手段も何とか用意したい。
でもあったかな・・・。
ヒューベルド
参謀役の書
・通常効果
敵のHPが75%以上or敵が【不利な状態異常】を受けていると
戦闘中全パラメータ+4&絶対追撃
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4
補助スキルを使うor使われた時
十字方向の敵の攻撃、守備、魔防-7&キャンセル&弱点露呈の弱化
・雑感
基本効果は絶対追撃のついたフォックス武器。
特殊錬成では強化版の大共謀と言った感じ。
比翼トールを除けば初の弱点露呈であり、
補助ならば移動でも応援でも発動する。
しかし位置調整が結構面倒。
戦闘能力も大分マシになったが
それでも一段劣ってる印象は否めない。
殴るのは主やモニカに任せて冷酷陰険従者らしく
後ろで何かやってよう。
クロニエ
アサメイの短剣
・通常効果
戦闘中攻撃、速さ+5が自分から攻撃しても発動するように緩和
・特殊錬成
戦闘中攻撃、速さ+5
戦闘後に敵と周囲2マスの敵に5ダメージ&弱点露呈
・雑感
こっちにも弱点露呈が追加され、戦闘能力も上がった。
戦闘後にコレを付与させるのは待ち伏せを発動させた時に
ダメージを上げる為だろう。
しかし全体的に錬成前とやる事が変わっていない。
相変わらずAに近距離反撃は必須だし、
そもそも攻め要素が攻撃、速さ+10のみと全然足りない。
元々がそれなりの強さだったせいか抑えられた感じ?
今回はクロニエが何とも言えない。それ以外は全員良さげ。