ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.3】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

初めて響心英雄でスキル継承してみたけど

下位スキルを継承させるのが結構大変。羽がガンガン減るわ。

 

セイロス

極光のブレス

・錬成による変化

キャンセルが追加

パラメータアップ&絶対追撃&追撃不可の条件が撤廃

・特殊錬成

キラー

戦闘中全パラメータ+4

初撃のみ敵の魔防の15%の固定ダメージ

竜鱗障壁

戦闘後7回復

・雑感

順当な強化。

通常効果の謎条件が消えたりキラー効果はの追加と良い部分はあるが

それ以外は竜の錬成でよくあるもの。

神スキルと共に内容は悪い訳ではないが内容そのものが古臭い印象。

まあ錬成なんてジストのような独自の強みがない限り趣味程度のものなんだけどさ…。

 

ダグ

スキンファクシ

・錬成による変化

「ターン開始時に支援相手へ【天駆の道】付与」が追加

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-4

敵強化反転

攻撃の10%の固定ダメージ

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

・雑感

風祭ダグが専用Bにあった支援相手に天駆付与がこっちにも追加。

というか神スキルと合わせると風祭ダグとほぼ同じ効果になる。

天駆の強さは言うまでもないし、

それ抜きでも相当な強化がされたと言っていいだろう。

セイロスとはエラい違いだ

ダグでこれだとノートの錬成が恐ろしい事になりそうな気がする。

ちなみにシトリニカと支援して拡散…としたくなるが

天駆の道は名指しで不可能と書いてあるので無理だぞ。

 

アネット

打ち砕くもの

・錬成による変化

「応援後に自分は再行動」が追加

「戦闘中全パラメータ+4」が追加

「初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット」が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

戦闘中敵の速さ、守備、魔防が最大-6

絶対追撃

攻撃以外の弱化を受けてる敵に攻撃の15%の固定ダメージ

戦闘後に敵の速さ、守備、魔防-6の弱化

・雑感

セインやヘザーと同じく応援後再行動は手に入ったはいいが

それ以外は全て戦闘に関するもの。

しかもその内容も並程度な上にそもそも歩行なので殴りにいけない。

またサポート自体も錬成前と同じであり

ぶっちゃけ応援後再行動以外は全ていらない効果と言い切ってもいい。

良くも悪くもやる事は前と変わってないので

後ろで応援と大共謀をばら撒く係でいよう。

それならセインとヘザーで良くない?って言わないでください

 

闇男カムイ

獣乱のブレス

・錬成による変化

パラメータアップ数値が増加

キャンセルに条件撤廃

「戦闘後7回復」が追加

・特殊錬成

ターン開始時に攻撃、速さ+6の強化&回避&敵強化無効付与

戦闘中全パラメータ+4

速さの20%の固定ダメージ

・雑感

条件範囲が緩和されてかなり使いやすくなった。

孤軍状態がある為か最大全パラメータ+11と何気に凄いが全体的に順当強化。

「悪くはない」という感じ。

 

ミドリコ

おまじないの弓

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

戦闘中自分の攻撃+7&敵の攻撃-7

与ダメージ&被ダメージを自分の攻撃の15%分増減

・特殊錬成

自ターン開始時に快癒&10回復

戦闘中全パラメータ+4

絶対追撃

敵追撃不可

・雑感

通常は元のお大尽の弓ベースにアスク算。

特殊錬成は不利状態解除に追撃関係。

デフォルトでまさかのアスク算も凄いが不利状態解除と今時の効果がついた。

お大尽のデメリットがそのまま残ったからの内容だろう。

しかしそれ以外は攻撃・サポート共に今一つなのでどっちの方向性にするかは迷う所。

 

結婚式ミカヤ

幸せの誓約

・錬成による変化

条件に「敵が【不利な状態異常】を受けている時」が追加

「敵の弱化の合計値分戦闘中攻撃アップ」が追加

「絶対追撃」が追加

・特殊錬成

パラメータ-7の弱化付与

混乱付与

戦闘中攻撃、魔防+5

奥義以外のカット半減

・雑感

何か色々多いがユンヌの神スキルのようなデバフばら撒きと

弱化ブレード効果+αが追加した感じと思われる。

大雑把に言えばユンヌの強化版なのでこちらも中々強い。

割と分かりやすく強くなったので持ってたら雑に錬成しても損はない。

 

ギャンレル

サンダーダガー

・錬成による変化

条件に「自分が【有利な状態】を受けている時」が追加

「敵に速さ、魔防-7の弱化&キャンセル付与」が追加

・特殊錬成

竜ブレス

戦闘中全パラメータ+4

敵弱化増幅

初撃ダメージ30%カット

・雑感

弱化付与とそれと合わせた効果が追加。

さらにフェリシアが持ってた竜ブレス効果もあるので

パラメータ以上のダメージは出せる。

でもそれならキャンセルじゃなくて混乱が良かったが配布の限界か。

また足が遅いのに絶対追撃が無いのも辛い。

内容は可能性を感じるがステータスに足を引っ張られている。

 

セイロスとアネットに目をつぶれば今月はどれも面白い内容だった。