ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.7】

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今月の錬成武器。

いつも通りやっていきます。

 

ノート

フリムファクシ

・錬成後の効果

自分を除く2マス以内の味方に奮激付与

戦闘中全パラメータ+5

強化増幅(味方参照あり)

速さ+3

天駆の道

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-4&弱化増幅

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

奥義カウント加速

・雑感

強化増幅が周り参照型になったり謎の奮激付与と程々の強化で特殊は少なめ。

つまり全体的に自重された強化になってしまった。

相変わらず自身の強化や敵の弱化手段を持ってないので

折角の強化&弱化増幅を活かせないのがもう全然ダメ。

やはりかつて伝承シグルドと共に飛空城を荒らし回り、

城の設備でメタる程やらかした懲罰としか言えない内容。

正直シグルドより酷くないこれ?

 

アスタルテ

正の裁き

・錬成後の効果

攻撃+3

戦闘中全パラメータ+5

ブレード効果(味方参照あり&数値1.5倍)

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ30%カット

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-一番高い強化の50%

キャンセル

戦闘後7回復

・雑感

ブレード効果が合計の1.5倍と数値が何か雑に増えた。

神スキルを考えると+12×1.5=18となる。まあ火力が増えたのはいい事だ。

だがこれ以外の特殊含めた効果が全て受け寄りなものになったのがいただけない。

せめて速さの強化はあっても良かった気がするが…。

不動でもつければいいのか?じゃあ凪4じゃなくてAに別のくれよ!

 

男クリス

影の英雄の剣

・錬成後の効果

キラー効果

弱化無効

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5

拍節

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

ダメージ+速さの20%

与ダメージ時7回復

・雑感

女クリスのコピペ。一字一句同じである。

女クリスと月を分けた理由は武器種が違うからだけだった。

言われてみればルフレもベレト&ベレスも確かにそうだったので納得だが

それはそれとして今時こんなテンプレ回避剣士なんぞいらないんですよぉ~!

 

シノン

ルフレチェ

・錬成後の効果

戦闘中全パラメータ+5

近距離反撃

キャンセル無効

与ダメージ時7回復

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

敵の攻撃、守備、速さが-8~0

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%

軽減分を次のダメージに+

・雑感

条件が軽くなって封じ4っぽいものやダメージ反射と順当な強化。

良くはなったが実際使おうとなるとBに不動は必須であり、

となると狙撃が使えなくなってしまう。

祈り+マルスエンゲージ+鼓動4での

祈りループがいいと言われてるが…改造費用が高い!

また軽くなったとは言え今更孤軍効果を使わせるのもしんどい感じがする。

 

ムスタファー

ペレジアの将の大斧

・通常効果

自分と周囲2マスの味方に守備、魔防+6&敵追撃不可付与

戦闘中全パラメータ+4

絶対追撃

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

ダメージ+敵の攻撃の15%

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%カット

・雑感

通常効果は付与ばら撒きと絶対追撃。

低レアかつ錬成なしの時点でこの効果は強い。

これに適当な連携3とぶちかましor引き戻しを入れた時点で

それっぽい援護係ができてしまう。

特に最近は見切り追撃を外付けで済ますのが増えてるので

雑に追撃不可を付与できるのは割とアリな感じ。

特殊はよくある内容なので割愛するが

ダメージ+の条件が「敵の攻撃」なのが割と珍しい。

…だから何だと言われると何も言えぬが。

 

水着イングリッド

海角の星槍

・錬成後の効果

戦闘中全パラメータ+5

見切り追撃

奥義以外のカット40~80%無効

戦闘後7回復

速さ+3

・特殊錬成

キラー効果

自分と2マス以内の重装&射程1の歩行&飛行に

攻撃、速さ+6&移動+1&再移動(1)&奥義カウント加速付与

戦闘中全パラメータ+4

ダメージ+速さの20%

・雑感

「最初の戦闘のみ」とか言うクソ条件が消滅し、

運び手の強化版と諸々が追加された。

とにかく特殊での付与が強力で有利状態3つもつくのは物凄い。

これだけの為に錬成してもいい位。正に当たりと言っていい。

結構前に復刻偶像があったがこんな方向性になるとは誰が予想できただろうか。

ダスカー人は入れるのにアッシュ、メルセデス、シルヴァンはダメなのか…

 

ゲイル

蒼穹の竜槍

・通常効果

縦横3マスにいる敵は戦闘中攻撃、守備-5&キャンセル&絶対追撃を受ける

戦闘後7回復

・特殊錬成

戦闘中敵の攻撃、守備-5

戦闘開始時の自分の守備の15%分敵の攻撃、守備ダウン

奥義カウント加速

攻撃、守備の弱化無効

・雑感

通常効果は攻撃守備の十字牽制とキャンセル、戦闘後回復。

まさかの金スキル。しかも未実装のものな上にそれの強化版である。

特殊では敵の攻守をひたすら下げる。

似た効果のアシュナードと比べて十字牽制のお陰で

自身も戦える性能になってるが特攻無効が無いのがやはり痛い。

とは言えかなり良い錬成となった。

 

今回のはいいものと駄目なものの差が激しい。

また付与効果が多かった印象。