ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.8】

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今月の錬成武器。

明日からの浴衣ガチャはフェーちゃんねるで紹介したので割愛します。

 

ウル

聖弓イチイバル

・錬成後の効果

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+6

攻撃、速さの弱化無効

キャンセル無効

暗闘

・特殊錬成

戦闘中攻撃、速さ+5

戦闘開始時の自分の速さの15%分攻撃、速さアップ

速さ、守備の強化無効

カット半減

・雑感

錬成後の通常効果は暗闘が追加されただけ。

とは言え暗闘自体は強い効果なのでそこには文句は無い。

特殊は攻速アップと強化無効、カット半減と攻速キャラによくある内容だが

デフォルトでカット無効の狙撃を持ってるのに

何故カットを被らせたのか理解に苦しむ。

そもそも全体的に神スキルを加味しても追加内容がとてもショボい。

せめて再移動位はつけてくれない?

 

伝承クロード

フェイルノー

・錬成後の効果

キラー効果

一番近い敵とその周囲2マスに速さ、守備-7&キャンセル&混乱付与

戦闘中全パラメータ+5

見切り追撃

・特殊錬成

再移動(1)

縦横3マスにいる敵は戦闘中速さ、守備-5

戦闘中全パラメータ+4

キャンセル無効

カット半減

・雑感

錬成後の通常効果は不利状態3種付与が追加。

しかも効果範囲が無いので絶対に当てられるぞ。

特殊はキャンセルやカット半減の他に再移動や地味なサポートと

殴る以外の効果があるまずまずな内容。

また承スキルも結構強くなってるし先導4も便利なので全体的に使いやすくなった。

 

ディーク

虎の剛斧

・錬成後の効果

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

絶対追撃

受けるダメージ-守備の20%

・特殊錬成

縦横3マスにいる敵の数×2+4だけ戦闘中全パラメータアップ(最大10)

キャンセル

竜眼

・雑感

錬成後の通常効果はまず絶対追撃の条件が削除され、

さらにアスク式の被ダメージ減算で耐久力が上がった。

また特殊はパラメータアップとキャンセル、竜眼

ぶっちゃけ竜眼以外は大したものに見えない。

全体的にトラバント等の配布飛行槍みたいな内容で

コレ☆5の内容なの?という疑問がある。

まあファン層が使う分にはそれなりだろう。

 

ガトリー

重歩傭兵の槍

・通常効果

戦闘中敵の攻撃、守備-5

弱化無効

受けるダメージ-守備の20%

奥義カウント加速

・特殊錬成

戦闘開始時の自分の守備の15%+5分敵の攻撃、守備ダウン

敵の最初の攻撃前に奥義カウント-2

戦闘後HP10回復

・雑感

通常効果だけでも弱化無効や被ダメージ減算、カウント加速と結構強め。

さらに特殊では受け限定なものの攻撃前に奥義カウントを2も減らすので

盾壁運用メインにすれば耐久はかなりのものになる。

今の時代その程度でどうにかなるかは微妙だが

かなり強めのものが貰えたのではないだろうか。

ジストがいい例だけど普通の錬成より専用武器を新しく追加された方が強くないか?

 

セテス

アッサルの槍

・錬成後の効果

騎馬特攻

速さ+3

3マス以内に味方がいると戦闘中全パラメータ+4&強化無効

3マス以内の味方は戦闘中全パラメータ+4&強化無効

・特殊錬成

3マス以内に味方がいると戦闘中全パラメータ+4&ダメージ+7

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

戦闘後HP7回復

3マス以内の味方は戦闘中全パラメータ+4&ダメージ+7

3マス以内の味方は最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

・雑感

まず通常効果はよく分からないが騎馬特攻が追加。

さらに錬成含めて自分と味方にステータスアップやダメージ増減、強化無効を与える。

錬成前よりも味方の援護に偏った効果となった代わりに

自分自身の戦闘能力はかなり低い。

とは言え完全に駄目という訳でもないので改造の方向性は中々迷う所。

 

比翼ベレス

盛夏の神宝

・錬成後の効果

キラー効果

自分の速さが「敵の速さ-5」以上or敵のHP75%以上の時に

戦闘中攻撃、速さ+5&守備、魔防+4&見切り追撃

キャンセル無効

カット半減

2マス以内の味方は戦闘中攻撃、速さ+4&カット半減

・特殊錬成

縦横3マスにいる味方の数×2+4だけ戦闘中全パラメータアップ(最大10)

ダメージ+速さの15%

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ50%カット

竜眼

・雑感

通常効果はキャンセル無効とカット半減が追加され、

条件も速さの先制っぽいものに変わった。

また範囲が狭いが味方にカット対策も与える。

特殊はパラメータアップや割合ダメージ、カット、竜眼

最後以外はと攻速キャラによくある内容。

強くはなってるのだが最近の超英雄の錬成の割に

スタンダードな内容になって残念な気持ちがある。

 

ケセルダ

虎目石の荒斧

・通常効果

一番近い敵とその周囲2マスに攻撃、守備-7&不和付与

戦闘中全パラメータ+4

最初に受けた攻撃のダメージを30%カット

カット分を次のダメージに+

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

戦闘開始時の自分の守備の15%分敵の攻撃、守備ダウン

敵の攻撃、速さ、守備に弱化増幅

与えるダメージ+自分の攻撃の10%

・雑感

通常効果は2種不利状態付与の他にパラメータアップとダメージ一部反射。

特殊はパラメータアップ&ダウンに弱化増幅、割合ダメージ。

効果範囲が無い不利状態付与はいいがそれ以外が何とも言えない。

魔器よりはマシかもしれないが飛び切り強い訳でもないコメントに困るタイプの効果。

魔改造してるなら錬成してもいいんじゃない?位のもの。

 

今回のは一部アレだが大半はやって損ではないいつもの感じ。

ウルは限定キャラなのにショボすぎない?