ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エイクスルニル(クリスマス)の雑感【大英雄・戦渦報酬】

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今回の戦渦報酬。

Merry Chrismuscle…やはり筋肉は全てを解決する。

とは言え本当のクリスマスは来週からなのでフライングなのだが。

筋肉でも解決できないものはある…例えば偽の記憶を植えられる前の自分とかね!

 

祝福されし肉体 エイクスルニル(青獣・騎馬)
HP 46
攻撃 48
速さ 15
守備 48
魔防 28
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
冬鍛える体の角

威力:14 射程:1
守備+3

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、守備+6(1ターン)、【強化増幅】を付与

ターン開始時スキル発動後、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内にいる味方が
攻撃、速さ、守備、魔防の強化を受けていれば、
対象が受けている各能力の強化を+3した値を付与
(1ターン、能力値ごとに計算、上限10)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備が
戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、
敵の攻撃、守備の強化の+を無効、
自身の攻撃、守備の弱化を無効、自分は絶対追撃、
自分が与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)
○は、自分と周囲3マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに、敵の攻撃、守備が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、
戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助スキル
ぶちかまし 射程:1
対象を自分と反対方向に2マス移動させる
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

不壊3
攻撃、守備+5 魔防-5

-

なし


生の息吹3
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方を7回復

攻撃と守備が高い速さが低いステータス。

分かりやすく物理かつ近接特化。

竜相手が怖いが竜が殴ってくる事はまず無いので考えなくていいだろう。

 

武器は

守備+3

ターン開始時自分と周囲2マス以内の味方に攻撃、守備+6&強化増幅付与

自分と周囲2マス以内の味方は強化の数値+3付与

戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ戦闘中敵の攻撃、守備ダウン

敵の攻撃、守備の強化無効

攻撃、守備の弱化無効

絶対追撃

自分が与えるダメージ+強化の合計値

獣騎馬効果

神階と比べて再移動・キラー効果・強化合計値の50%分のダメージ軽減が無い代わりに

守備+3・敵の攻守強化無効・自分の攻守弱化無効・絶対追撃が追加された。

強化増幅+3は残ったがダメージ軽減が無くなったのがかなり痛い。

お陰で神階より格段に柔らかくなってしまっている。

 

所持スキルは不壊3生の息吹3

武器が強い反動か他のスキルは他のキャラからも取れるもののみ。

 

短所は使い道が少ない所。

個性は残しつつ強さは配布相当になるよう調整されているので

全体的な性能は神階の下位互換。まあそれでも相当強いが。

さらに騎馬なので査定要因にもなりづらい。

その為シーズンに影響されず鼓舞バフ+3を使える事に着目し、

本体も戦える置物として使うのが一番だろう。

せめて歩行であれば良かったが…そうしなかったのは恐らく意図的だろう。