ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2023.10】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

今更だが錬成が来た所で10凸してないとどうにもならないよなぁ。

ジストみたいな例外もあるが…アレは特例だろうし。

 

ラクチェ

ラクチェの流剣

・錬成による変化

条件が「敵のHPが75%以上」に緩和

キャンセル無効が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

速さの15%の固定ダメージ

始まりの鼓動4

・雑感

キャンセル無効と奥義を連発する方向性になった。

専用奥義があるのでそれでいいかもしれないが

他に優先すべきものがあったのではないのか?と思ってしまう。

とりあえず回避剣士なのに見切り追撃もカットも

他頼りなのはいいのか?

それと☆5で固定ダメージ15%は低くない?

 

つばさ

幻影フェザー

・錬成による変化

戦闘中攻撃、速さ+6&追撃不可無効が追加

攻め立ての条件が「行動済みの味方がいれば」に変更

・特殊錬成

再移動(2)

戦闘中攻撃、速さ+5

攻撃、速さの弱化無効

行動済みの味方がいれば戦闘中攻撃、速さ+5

・雑感

錬成含めとにかく攻速を盛りまくり、

2固定再移動やほぼ怒涛・近影と弱化無効と追加されたものは悪くない。

ただ攻速型で必須事項であるカット無効や固定ダメージが無いので

伝承エリンシアのように火力面の課題は残ったまま。

2種特攻があるからか?

それと#を意識したセッション効果は

今の時代では労力の割にショぼいものなので

別のものがほしかった。

 

イースターフィル

白兎神の人参

・錬成による変化

戦闘中全パラメータ+4が追加

キャンセル無効が追加

・特殊錬成

速さの虚勢3

戦闘中全パラメータ+4

カット半減

回避3

・雑感

追加された効果全てが回避剣士に欲しかったものであり

錬成として割とパーフェクト。

固定ダメージもあれば言う事無しだったと思うが

まーこれでじゅうぶんだ。

再移動や接近は別のもので補おう。

花は…どうすればいいのだろうな。

 

チャド

山猫の暗器

・通常効果

戦闘中全パラメータ+4

敵の強化分ステータスアップ&敵はダウン

キャンセル無効

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

初撃30%カット

速さの10%の固定ダメージ

・雑感

敵の強化を吸収するのは中々強そうだが

敵の状態に依存するのは個人的にいいと言いづらい。

まあ無いよりはマシだが。

錬成は気持ち生存よりな効果。

固定ダメージが10%なのがケチくさい。

そこはもっとあっても良かったと強く思うが

低レアならこんなものだろうか。

 

ヒース

傭兵竜騎士の槍

・通常効果

騎馬特攻

戦闘中全パラメータ+4

自分の守備の10%分敵の攻撃、速さ、守備がダウン

キャンセル

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4

絶対追撃

20~40%カット

・雑感

通常はホースキラーをベースに色々付けたしたもの。

自分の守備の分だけデバフは強そうだが

ヒースの守備は33と低い上に数値も厳しいので

あまり下げられないのがネック。

錬成の内容は中々良く常時カットが特にありがたい。

一時期配布汎用槍飛行が乱発されたが

どれもいい感じのものを貰えている。

Life is…が流れたり堀北真希にさよならと言われるような内容で無くてよかったね!

 

今回は全員可もなく不可もなく。

錬成なんていつもそんなもんですが

たまにクソみてぇな奴があるから困る。

それとやっぱり花がめっちゃかかる問題が立ちふさがるんだよなぁ…。