ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ユナカ(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

自分以外は全員風花でぼっちクリスマスとなったユナカ氏。

ベレス以外は一応知ってはいると思うが

紋章士経由だから一方的な関係性。

というか今時やっぴーって…ですぞって…何故そんなキャラ付けを?

 

賑やかな冬の使者 ユナカ(無暗器・騎馬)
HP 39
攻撃 43
速さ 47
守備 21
魔防 30
合計 180
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
見えざる聖夜の刃 威力:14 射程:2
【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さが、
9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0)、
自分の追撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
自分から攻撃した時、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を30×◇%無効
(無効にする数値は端数切捨て)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減
◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離
(最大3、自身の周囲2マス以内に
以下のいずれかのマスがある時は3として扱う
・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、
平地のように移動できない地形のマス)
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光

発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

パッシブスキル

神飛燕の炎撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)

理の蛇毒
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、守備-4、
自分が与えるダメージ+敵の守備の20%
(範囲奥義を除く)

不治の幻煙4

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】、
「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」
を付与(敵の次回行動終了まで)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻撃はちょっと低めだがまあ許容範囲。

 

武器は

再移動(マス間の距離、最大3)

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

周囲1マス以内の味方の数×2だけ戦闘中攻撃、速さが最大+0~9

追撃不可無効

キャンセル無効

カット無効&初撃と2回攻撃カット(割合は30~90%)

間接に最大3マス再移動の時点で滅茶苦茶だが

カット関連が最早馬鹿かとしか言えない。

9割カットって…改めて回避剣士がどれだけカットに苦心してると思うのだ?

そしてどうでもいいが最後の効果は【暗器(7)】の筈だが

何故かこんな表記になっている?

 

短所はなし

一見しなくともかなり滅茶苦茶な性能。

「カット関連と再移動を除けば火力は程々では?」と思ったが

残りのスキルでそこは保証できてるからあまり問題なさそう。

再移動制限をされると怖いがそれはユナカに限った話じゃない。

なので短所が全く思い浮かびませんでした。

今回ガチャは全員人権キャラと断言してもいい程異常な性能な上に

フェーパス未加入でも天井があるので誰かは当てた方がいい。

でも3週間後にまた超英雄ガチャなんだよね、怖くない?