ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】カゲロウ(風祭)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はカゲロウとオロチ。

カゲロウは怪盗ガチャで後ろにいたが前に出て来た。

その時も無色暗器でそれ以前も暗器とこの忍者1つしか持たねぇ!

 

揺るぎない絆 カゲロウ(無暗器・騎馬)
HP 43
攻撃 47
速さ 45
守備 20
魔防 23
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
風舞う白夜の呪扇 威力:14 射程:2
【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さが、
戦闘開始時の速さの20%だけ増加、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減し、
軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。
軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
補助スキル
- なし
奥義スキル
滅殺 発動カウント:4
敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃
奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
パッシブスキル

神飛燕の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

罠解除4
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ
自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の追撃不可を無効

飛空城で攻撃時、
落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで
移動終了すると、罠を解除する

飛空城で攻撃時、
停止の魔法罠で移動終了する時、
停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定

無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、
戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4

自分が戦闘中、戦闘相手以外の
無属性の敵軍のスキルを無効化
比翼・双界スキル

自身の奥義発動カウント-1

自身に「移動+1」(1ターン、重複しない)
「敵の強化の+を無効」の状態を付与(1ターン)

1マップに1回使用可能、ただし、
3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、
自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻撃の高さが目を引くがHPも意外と高い。

 

武器は

再移動(マス間の距離、最大3)

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

攻撃、速さが戦闘開始時の速さの20%増加

キャンセル無効

初撃ダメージ50%カット&カット分ダメージに上乗せ

移動マス分再移動やボタンスキルでの4マス移動と

大体は暗器版茶会アイラと言った感じ。

違いは攻撃範囲の他に固定ダメージとカット分上乗せの有無。

特に固定ダメージが無いのは大きいと思うが

そこは追撃+上乗せで何とかしろ、という事か?それいける?

 

比翼・双界スキルは

自分に奥義カウント-1

自分に移動+1&強化無効を付与

比翼レーギャルン以来の自分しか対象にしない効果。

23年になってからは味方だろうが敵だろうが

複数に与えていたのでこういうのは本当に久々だ。

そのかわりに内容は説明不要な強さ。

 

今回追加された罠解除4は

・戦闘中敵の速さ、守備-4&追撃不可無効

・停止の魔法罠の条件を厳しくする

3と比べ停止罠に対応した他に戦闘での効果も追加された。

実質怒涛・罠解除みたいなものだが

停止罠の対処だけ-10止まりなのが気になる。

他2つみたいに解除でいいのでは…?

また飛空城以外では怒涛以外何もないスキルなので

素材に余裕があれば何か別のを継承しておきたい。

まあ用意出来ればね…。

 

短所はカット無効が怖い事。

Wカットがあるとは言え

元々の守備・魔防が低いので攻撃を受ければそれなりに喰らう。

特に相手がカット無効持ちだと反撃で返り討ちに遭う危険もある。

また上記でも書いたが火力にちょっと不安がある。

でも実際どうなんだ?よく分からん…。