ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マイセンの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回のガチャ唯一の常設☆5。

本編ではルカに皮肉を言われたがそういう言動はあれきりらしく

章別会話を見ても本音がポロっと出た感じに思える。

それで「穏やかな皮肉屋」なんて二つ名にされるのは濡れ衣だよ!

 

ソフィアの英雄 マイセン(・騎馬)
HP 40
攻撃 46
速さ 16
守備 45
魔防 37
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
老練の槍 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、
「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
さらに、敵の攻撃、守備が、
戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、
自分は絶対追撃、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
自分の攻撃、守備+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、守備の弱化を無効

-
なし

近距離相互警戒
周囲2マス以内の味方は、
剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘時、
戦闘中、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
戦闘中、自身の守備、魔防+4

攻撃と守備が高い速さが低いステータス。

魔防も結構高いので謀策3も割と使える。

 

武器は

キラー効果

自分と2マス味方へ守備、魔防+6の強化&敵強化無効付与

戦闘中敵の攻撃、守備-6

戦闘開始時の自分の守備の20%分敵の攻撃、守備が減少

絶対追撃

キャンセル

敵の攻守も-15程減少させるので

近接で何とかするのは骨が折れる。

さらに味方への強化+強化無効のばら撒きと無難に強い効果の集まりだ。

 

短所は追撃不可が無い所。

デュッセルの強化版という性能だが

あちらと同じく追撃不可が無いので追撃され放題。

つまり殴られる回数が増えるのでその分HPが減りやすい。

またBに何もスキルが無いのもかなりキツい。

BはA同様に戦闘に直結する所なので

使う際は是が非でも何か突っ込まないとならんが

そう簡単に用意できるものでもない。

適当に埋めろっつても楽じゃないんだぞ…。