ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ユキムラの雑感【☆5キャラ】

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騎馬でなく謎の獅子舞に乗る軍師。

この獅子舞は絡繰人形という奴でSDは完全新規のものと見た目の割に手が込んでいる。

今後何かに使ったりするのだろうか?

 

白夜王国の軍師 ユキムラ(無暗器・騎馬)
HP 40
攻撃 46
速さ 16
守備 33
魔防 45
合計 180
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
軍略伝授の刃

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は、
戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を30%無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備が減少
減少値は、自分を中心とした縦7×横7マスにいる
味方の数×3+6(最大15)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

【暗器(7)】効果

補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼

発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

生命の業火静水3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)


攻撃守備の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より1以上低い敵の
攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに、敵の攻撃、守備が減少
減少値は、
敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)


-
なし

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

潔く速さを切り捨てた耐久型だが守備はそれ程でもない。

魔法だけ相手にしよう。

 

武器は

キラー効果

縦7×横7マスにいる味方に戦闘中攻撃、守備、魔防+4&敵のカット30%無効

味方の数だけ戦闘中敵の攻撃、守備-6~15

敵のカット半分無効

奥義カウント加速

効果自体はよくある奴だがその範囲が凄まじく広く、実質全画面と言ってもよい。

さらに効果量は少ないとは言え無条件で味方にカット無効も便利。

しかも紋章バフなので他のキャラが個別に持っている

カット無効と重複すると思われる。

また自身の火力もそれなりにある。

 

短所は戦闘力がほぼ無い所。

鈍足耐久型にもかかわらず絶対追撃も追撃不可も無い上に

カウント加速も普通なので敵を倒しづらく被ダメージも多くなりがち。

かと言って耐久できるスキルも無いので戦闘自体が苦手と言っていい。

干渉4や謀策3等で援護や妨害に専念すべきだろう。

まあ軍師としては正しいかもしれないが戦闘もできるルフレ達は一体何なのか…。