ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】モズメの雑感【☆5キャラ】

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ifでの字面の割に強い職業村人枠。

村人なので良成長持ちで実際スキルにもなってるが

それを本来覚えられないユニットにつける不正データが出回ったとか。

別のゲームだけどそういうの見た事あるな…。

 

悲劇にさす光明 モズメ(・歩行)
HP 40
攻撃 44
速さ 46
守備 41
魔防 27
合計 198
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
農地の主の薙刀

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の
守備、魔防+6、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与
(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が○だけ増加、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、
自分のHP○回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)、
○は、周囲3マス以内にいる味方の数×3+1
(最大10、自身の周囲2マス以内に
以下のいずれかのマスがある時は10として扱う
・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、
平地のように移動できない地形のマス)

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

強化増幅4
自分か周囲2マス以内の味方が
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

攻撃速さの防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

戦闘後、自分のHP7回復


攻撃速さの信義4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

ミスティラと似た配分だが村人補正のお陰で守備以外は同値または勝っている。

 

武器は

キラー効果

自分と3マス以内の味方に守備、魔防+6&奥義カウント加速付与

戦闘中全パラメータ+5

戦闘中全パラメータ+1~10

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-1~10

与ダメージ時HP1~10回復

敵の攻撃によってこちらの攻撃と速さが上がる。

一部効果の数値が随分バラつきがあり、

周りの味方の数や天脈や森のマスがあると数値が増える。

簡単な条件なので最大値にするのも簡単にできるが

味方は3マスだがマスの方は2マスと範囲が異なっているので注意。

 

短所は見切り追撃を持ってない所。

ステータスは相当増える上にダメージ減少と回復もあるので耐久力は非常に高いが

見切り追撃が無いので敵の絶対追撃を止められない。

しかも追撃ダメージの軽減が無いので

もし反撃の1回を耐えられたら追撃で倒される可能性がある。

でも響心シーダや紋章士アイク程じゃないがかなり性能は高いから

耐えられそうな感じもする…根拠は無いが。