ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フラン(イースター)の雑感【☆5キャラ】

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エンゲージにおける赤緑ポジション。

だが共通しているのは色だけで騎士じゃないので回復ユニット。

(剣ではないだけで杖を振ったり徒手空拳で戦える)

兄のクランも緑枠で魔法ユニットなので結構移植かも。

 

季節では春が推し フラン(・歩行)
HP 45
攻撃 41
速さ 46
守備 30
魔防 31
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
春に跳ぶ白兎の斧

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の味方は
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
受けた攻撃のダメージを○%軽減
(○は、戦闘開始時のスキル所持者のHPが100%なら、
戦闘開始時のスキル所持者のHP、
そうでない時は、
スキル所持者の戦闘開始時のHP÷2(端数切捨て)、
最大60)
(範囲奥義を除く)、かつ
上記のダメージ軽減の効果が発動した場合、
戦闘後、スキル所持者は1ダメージ
(発動したダメージ軽減の効果が無効にされた場合でも、
1ダメージを受ける)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方は、7回復

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加
(最大14、周囲3マス以内に竜の味方がいる時は14)、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを
戦闘開始時のHPの値%軽減(最大60%)
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

補助スキル
- なし
奥義スキル
竜穿

発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

生命の業火疾風3
HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

回避・怒り4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
奥義発動時、奥義によるダメージ+5

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
次の自分の攻撃のダメージ+5(その戦闘中のみ)


歩行の鼓動4

ターン開始時、自分と、
最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

HPと速さが高い守備が低いステータス。

武器効果で最大HPが重要になるのでなるべく上げておきたい。

 

武器は

キラー効果

味方に全パラメータ+4&カット

 (割合はHP残量で変動、カット後に1ダメージ)

ターン開始時に自分と周囲2マス以内の味方はHP7回復

戦闘中全パラメータが味方の数だけ最大+14(竜がいると数関係なく最大値)

拍節

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ最大60%カット

フレンと似た味方へのカットがあり、その割合は自分のHP残量で変わる。

最初は40%程だがHPが減るのに合わせてカット割合も減るので

HPは可能な限り満タンを保ちたい。

ちなみにこれは自身のカットも同様。

 

短所はカット無効に弱い所。

全体的にカットを重ねる構成なので

カット割合を減らしたり無効にする効果に非常に弱い。

しかも最近はカット無効or半減がかなり増えてきている上に

固定ダメージには相変わらず無力なのも辛い所。

また自身の戦闘能力はあまり高くない。

1年前に来てたらかなり強かったと思うが…それだとここまでの性能にはなってないか。