ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】セレナの雑感【☆5キャラ】

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今までアズール共々超英雄のみだったがやっと恒常にも来た。

でも不思議な事に初期からずっといた気しなくもない。

そういえばルーナ名義での超英雄って出てないね。

 

秘めた憧憬 セレナ(・歩行)
HP 42
攻撃 43
速さ 47
守備 37
魔防 24
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
憧憬の剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分が攻撃時に発動する奥義発動時、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ
戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、
戦闘後、奥義発動カウント-2

補助スキル
- なし
奥義スキル
神速回避 発動カウント:3
奥義発動時、ダメージを40%軽減
(奥義は、自分の速さが
「敵の速さ-4」以上の時のみ発動)

自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、
戦闘中、奥義発動可能状態の時、または、
戦闘中、奥義を発動済みの時、
ダメージ+速さの15%
パッシブスキル

攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

回避・盾の鼓動4
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)

-
なし

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

守備が結構高く物理耐久は高い。

一方魔法受けは回避剣士だから出来なくもないが厳しいと思う。

 

武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータが敵の攻撃の25%-4だけアップ(+5~14)

キャンセル

奥義発動時カット無効

3マス以内に味方がいて奥義を使ってると戦闘後奥義カウント-2

カット無効が奥義を発動できれば盾系奥義でも発動するようになっている。

またステータスアップに面倒な計算があるが

仮に攻撃48なら12-4なので8になる。

最近の攻撃もインフレしてるので大体8以上はアップする筈である。

 

新スキルの回避・盾の鼓動4は

・盾系奥義装備時、1ターン目開始時に奥義カウント-2

・戦闘中敵の速さ、守備-4

・速さの虚勢3

・回避4

3と比べ受けるダメージを直接減らさなくなった代わりに回避要素が追加された。

神速回避とのセット運用が前提となったスキルであり

2つのカットで大幅にダメージを減らせる。

ちなみに盾の鼓動と別物に見えるが

下位スキルはちゃんと盾の鼓動3なので安心してほしい。

 

短所は似たコンセプトのキャラが既にいる所。

「盾系奥義と回避を同時に使う高速剣士」というコンセプトは

既に水着フィヨルムがいるのでどうしても比べられてしまう。

あっちと違って反撃不可無効と遠距離反撃が無いが

こっちはカット無効があるので区別は出来てる…筈。

またカットの依存は他より高いのでカット無効には滅法弱い。

…自分じゃねえか!