出典は暁だけど蒼炎の紋章士。
マルスと比べてオーラが炎のようで正に蒼炎と言った感じ。
ちなみエンゲージでのヴェロニカの英雄召喚では
ヘクトルと同じく重装扱いされている。
他に重装扱い可能な奴がいないから仕方がないけど…うーむ。
蒼炎の紋章士 アイク(剣・歩行) | ||
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HP | 41 |
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攻撃 | 47 | |
速さ | 18 | |
守備 | 45 | |
魔防 | 42 | |
合計 | 193 | |
青字は大得意・赤字は大苦手 |
武器スキル | |||||||||||||||||||||||||
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蒼炎の勇者の剣 |
威力:16 射程:1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、 |
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補助スキル | |||||||||||||||||||||||||
- | なし | ||||||||||||||||||||||||
奥義スキル | |||||||||||||||||||||||||
覇克・天空 |
発動カウント:4 自分から攻撃した時、敵は先制攻撃 戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを 戦闘で奥義を発動した場合、 |
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パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||
A 守備魔防の秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、守備、魔防+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
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B 不動4 |
戦闘中、敵の攻撃-5 自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、 |
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C 再移動制限3 |
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した |
紋章士効果 |
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、 |
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全体的に高いが速さが非常に低いステータス。
今までは中速~高速タイプだったが一転して耐久型となった。
武器は
・キラー効果
・遠距離反撃
・戦闘中自分の攻撃+6~16&敵は-6~16
(数値は戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2で増減)
・弱化無効
・見切り反撃不可
・キャンセル無効
最近の限定☆5限と思えぬテキストの短さだが内容は強い。
特に弱化&反撃不可を無効にするのが偉い。
テキストが短い程強いとはよく言うものだ。
専用奥義は
・攻撃のn%を奥義ダメージに加算(敵の攻撃回数で変動)
・敵が先制攻撃&攻め立て
・初撃と連続攻撃のカット(現在の奥義カウント数で変動)
・奥義発動時に縦横3マスの敵に5ダメージ&キャンセル&HP回復
(回復量は10~最大HPの半分)
原作だと反撃を捨てる代わりに次ターンに範囲攻撃だったがFEHでは普通に反撃する。
範囲ダメージと回復の他に
総選挙のような敵に攻め立てさせる効果もあり
大きく軽減する他に奥義火力を上げる。
また攻めでも先制させる効果で発動するので攻撃もこなせる。
紋章士効果はカット効果。
昨今増加しているカット半減or無効で無効化されそうに見えるが
このカットは奥義に付与するもの。
大体のカット半減or無効は奥義のカットには不干渉なので安全に40%カットできる。
ただ間接限定である。
新スキルの不動4は
・戦闘中敵の攻撃-5
・自分の奥義以外のカット無効を半減
・受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
・攻撃奥義発動時、ダメージ+守備or魔防の高い方の20%&奥義以外のカット無効
・盾系奥義発動時、次の攻撃にダメージ+守備or魔防の高い方の20%
&奥義以外のカット無効
こちらも原作のスキルだが説明が非常に長くて分かりづらい。
まず3カウント奥義か盾系奥義が絶対条件。
またこのスキルを使うと自分のカット軽減が弱体化してしまうが
代わりにアスク算やカウント操作と強力。
説明を見た印象としては奥義寄りになった奥の手みたいなものか?
でも使いこなせる奴はアイク以外にいるのか?
短所は奥義以外の火力は低い所。
受けキャラとして最高峰の性能は間違いないが
敵を倒す手段が奥義頼みなので奥義を撃てないと火力が下がってしまう。
特に竜眼やそれを付与するヴェイルは天敵と言ってもいい。
また範囲奥義のダメージや固定ダメージは軽減できないので
そっち方面で攻められると流石にキツい。
コイツが闘技場等で出てきたらどうすればいいんだ?