ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リズ(幼)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

今回の☆4枠。

姉や兄もそうだが設定資料集にあった姿である。

しかし二人の年齢を考えると明らか5歳前後っぽい。

トールおばさん…ロリですらないペドにこんな事するのはちょっと引くわ。

 

ぴかぴか妹王女 リズ(・歩行)
HP 40
攻撃 47
速さ 17
守備 47
魔防 42
合計 193
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
戦神の戦斧

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備、魔防が、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
自分の【回復不可】を50%無効、
敵から受けた追撃のダメージを80%軽減
(追撃:
通常の攻撃は、2回目の攻撃
「2回攻撃」は、3~4回目の攻撃)、かつ
戦闘中、攻撃時に発動する奥義発動時、
自身のHPが70%以上なら、ダメージ+○、
自身のHPが70%未満なら、自分のHP○回復、
○は、守備の
(10+奥義発動カウント最大値×10)%
(範囲奥義を除く)

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

守備魔防の秘奥3
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+6、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)

-

なし


始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

攻撃と守備が高い速さがとても低いステータス。

受け型の配分だが☆4でここまで無駄が無いのは貴重。

 

武器は

キラー効果

戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ戦闘中攻撃、守備、魔防+5~14

拍節

回復不可50%無効

追撃ダメージ80%カット

奥義時かつHP70%以上でダメージ+、70%未満はHP回復

敵の攻撃に耐えて奥義で倒す構成であり

特に奥義時の固定ダメージがかなり強烈なのでBは不動か螺旋がベストだろう。

ご丁寧にAも守備魔防の秘奥3なので

紋章士アイクから不動4と秘奥4が継承できるようになっている。

ただ返しの奥義で倒すなら追撃ダメージカットは不必要な気がする。

 

☆4で取れるスキルは守備魔防の秘奥3

☆5は始まりの鼓動3

どちらも低レアからは初。

特に守備魔防の秘奥は比翼アスクと紋章士アイクしか持っていない。

 

短所は改造費用が大きい所。

子供ガチャのキャラらしく☆4でも中々の性能だが

低レアの宿命として武器以外のスキルの総入れ替えや10凸、

さらに最近はエンゲージとそれらの素材の調達が非常に大変。

そしてここまでやっても☆5限より性能が劣るのは絶対に覆せないので

もしやるなら相当の出費は覚悟しよう。