ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マーク(烈火)(幼)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼英雄はマークとリン。

マークはFEシリーズ初のプレイヤーの分身(マイユニット的なもの)だが

戦闘に一切参加できない上に自身の台詞も無いので

ゲーム中では非常に影が薄い。

戦闘位は参加させてもよかったのでは…。

 

希望を呼ぶ風 マーク(青魔・歩行)
HP 40
攻撃 44
速さ 27
守備 20
魔防 46
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
戦神の破界の戦記 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲5マス以内にいる、
最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-5、
【混乱】、【空転】を付与(敵の次回行動終了時まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
自分は絶対追撃、かつ
敵の周囲2マス以内に弱化を受けている敵がいる時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

鬼神明鏡の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、魔防+10、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

攻撃魔防の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より1以上低い敵の
攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、
さらに、敵の攻撃、魔防が減少
減少値は、
敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

再移動制限3
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した
敵に【再移動制限】を付与
比翼・双界スキル

自身を中心として縦3列と横3列にいる敵に
【補助不可】、【キャンセル】の状態を付与、
奥義発動カウント+2

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

鈍足で物理に弱い

魔法によくいる使いづらい配分。

まあ別に殴らなくとも役割はあるのが幸いか。

 

武器は

キラー効果

・5マスの最も近い敵と周囲2マスの敵に

 全パラメータ-5の弱化混乱空転を付与

・戦闘中敵は全パラメータ-5絶対追撃

・敵の周囲2マスに弱化を受けている敵がいるとキャンセル無効

範囲が異常に広く上に不利状態を3つも与える。

それにキラーやら絶対追撃やらと色々盛り盛り。

混乱は字面から見るに

強化増幅の弱化版みたいなもの?

ちょっと自身が無い。

 

新スキルの攻撃魔防の混乱3は2と比べ

・ステータスの比較条件が「1以上」に緩和

・戦闘中、敵の攻撃、魔防-3&弱化値分減少が追加

似た効果の複合封印3と比較すると

条件の緩和以外に戦闘中のデバフが加わったので

効果はこっちが上。

しかし発動条件が変わってないので

簡単に回避されてしまう。

その為どちらも一長一短ある感じだ。

 

比翼スキルは

・縦横3×3マスの敵に補助不可&キャンセル&奥義発動カウント+2

ステータス干渉は無いがそれ以外がえげつない。

不利状態2種もアレだが

何故それに奥義妨害まであるの…?

というか武器のと合わせると不利状態5つ?

コレ確認しきれます?

 

短所は付与効果に距離制限がある事。

ユンヌや伝承ルフレのデバフと違い

範囲は広いが5マスと明確な制限があるので

ステージの初期配置によっては

敵に届かない場合があり得る。

また範囲が広いせいで

逆にどこまでだと届かないのか分かりづらい。

その為置物で使うにしても配置には注意しよう。

 

是非お迎えして思い出してください」って

リンちゃんの中の人の発言が怖いよぉ!

マークとの間にそんな記憶は無かったよね!?

どうやら一時的に記憶を失っているようだな