ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】サナキ(忍者)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はサナキとミカヤ

ミカヤはちょくちょく出ているがサナキの別バージョンは結構久しぶり。

そういえばサイファではオルティナよろしく

ラグネルとエタルドを握った姿があったが

本人がいる上に比翼で組んだFEHでは流石に実装されないだろう。

 

暁に誓う双忍 サナキ(赤魔・騎馬)
HP 40
攻撃 47
速さ 24
守備 16
魔防 47
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
光炎の姉妹の忍法帖 威力:8 射程:2
【再移動(残り)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、
自分が与えるダメージ+◇(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を◇×4%無効
◇は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化の合計値が最も高い値
(ダメージ軽減を無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」で、
◇×4が64なら、「28%」分を無効にし、
「ダメージを17%軽減」にする)
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

鬼神明鏡の炎撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、魔防+10

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)

攻撃魔防の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より1以上低い敵の
攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、
さらに、敵の攻撃、魔防が減少
減少値は、
敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち
弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

守備魔防の謀策3
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
守備、魔防-7、
【謀策】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
比翼or双界スキル

自分を行動可能にする
(現在のターン中に
自分が戦闘を行っている時のみ発動可能)

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

魔法によくいる鈍足高火力タイプだがダイムするなら最適な配分。

 

武器は

2回攻撃

キラー効果

再移動(残り)

戦闘中敵の攻撃、魔防-6

敵と周囲2マス以内の敵で弱化の合計値が最も高い数値分

 敵のカット減率&ダメージ+

敵の弱化値の合計でダメージとカット減率が増加する。

また周りの敵の弱化も参照するので弱化無効へのフォローもしている。

ただ参照範囲は2マスと広くないので

その敵が単騎孤立したりしてると上手くいかなかったりする。

また上の説明の通りカット減率等の計算はかなり複雑であり

とっさに割り出すのは難しい。

とりあえず敵が弱化受けてるとワンパンしやすいと覚えてればいいだろう。

 

比翼or双界スキルは

自分への再行動

非常にシンプル。

ただ1ターンのうちに再移動が使えるのは1回だけなので

総選挙グルヴェイグのような

攻撃→再行動→攻撃→再移動という動きをする場合

1回目の再移動で移動してはいけない。

ちょっと面倒。

 

短所は強いて言えば再移動が使いづらい事。

再移動が固定式じゃないので

歩幅に注意して動かないと再移動できなくなる。

精々それ位しか短所が見当たらない。

ぶっちゃけ火力は今年度で出たキャラでは一番高いと思う。

最低でも大半の敵はワンパンできる筈。

実際コレを受けれる奴は存在するの?不可能では?