ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ゼルギウス(忍者)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

かつて戦渦で武器なしで出て来た事があった中身。

忍者…忍者?それ武者だよね?と言いたいナリだが

実際の忍者って傭兵みたいなもんだった筈なので

鎧を着て戦うのもおかしな事ではない…かもしれない。

でもどう見ても武者ですよね?

 

紅漆の忍者 ゼルギウス(・重装)
HP 49
攻撃 47
速さ 16
守備 47
魔防 42
合計 201
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
将軍忍者の紅槍 威力:11 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、
自身の攻撃+○、
敵の攻撃-○、
○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2
(最大16、最低6)、
攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、自分は、7回復
補助スキル
- なし
奥義スキル
漆黒の月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃

自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
パッシブスキル

遠反・守魔の孤軍
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、守備、魔防+5

奥義隊形4
戦闘開始時、自分のHPが40%以上の時、戦闘中、
自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘中、【回復不可】を50%無効、かつ
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、
与えたダメージの30%自分を回復
(範囲奥義除く)

一斉突撃3
ターン開始時、
自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、
または、自身のHPが100%なら、
【突撃】を付与(1ターン)

全体的に高い速さが極端に低いステータス。

重装らしく鈍足耐久型。

今までスピードはあるタイプだったのに一体どうした。

膝にハンマーかラグネルでも喰らったか。

 

武器は

キラー効果

2回攻撃

敵の攻撃に応じて自分の攻撃アップ&敵の攻撃ダウン

常時30%カット

戦闘後7回復

火力と耐久を両立した効果。気持ち耐久寄りか?

自分と敵の攻撃を最大16も上げ下げするのは中々強烈。

でもカット対策が無い所に不安が残る。

攻撃バフと2回攻撃でゴリ押せるだろうか?

 

専用奥義は

敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃

1回だけ40%カット

恒常にあった黒の月光の順当強化。

と言ってもただカットがついただけだが

聖炎等の上位互換となったので基本外す事はない筈。

疾風迅雷も可能ではあるがオガちゃんの下位互換で終わると思う。

 

短所は受け攻めどちらも中途半端な所。

遠反孤軍があるのに一斉突撃があったり、

専用月光があるのに耐久寄りの武器と

全体的に受け攻めどっちをやらせたいのか不明瞭。

「突撃で攻めた後、敵陣に居座り両面受けする」

…とやらせたいのだろうが当然そんな事は不可能なので

受け攻めどちらかに特化した方がいい。

それでも誰かの下位互換になりそうだが何とかしよう。