ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ヘザー(忍者)の雑感【☆5キャラ】

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後のシャラやソレイユに続く?百合系シーフ。

そこら辺は突っ込むと色々デリケートな話題なので割愛するが

こういうキャラクターが暁の年代であったのが個人的に意外。

 

金色の風 ヘザー(緑暗器・歩行)
HP 41
攻撃 42
速さ 47
守備 27
魔防 30
合計 187
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
密偵忍者の手裏剣 威力:9 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、戦闘中、2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手に【見切り・追撃効果】を付与、
自分と相手の十字方向にいる敵に
【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)

応援を使用した時、自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
補助スキル
攻撃速さの応援+ 射程:1
対象の攻撃、速さ+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

鬼神金剛の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、守備+10、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

速さ守備の大共謀4
戦闘中、敵の速さ、守備-4

応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、
速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与

-
なし

攻撃と速さが高いが守備が低いステータス。

2回攻撃持ちは攻撃を低くされがちだが

流石に42は低いと言わざるを得ない。

 

武器は

キラー効果

2回攻撃

戦闘中全パラメータ+5

応援時に自分と応援対象に【見切り・追撃効果】付与

応援時に敵へ【弱点露呈】付与

応援使用後に再行動

セインの強化版という感じ。

付与させるものが強力であり、さらにその後に殴る事も出来る。

下記の大共謀4と合わせれば敵へ4種類も不利状態を与えられる。

たった1体でここまで出来るのは凄まじい補助性能である。

 

新スキルの速さ守備の大共謀4は

・戦闘中敵の速さ、守備-4

・応援使用時に敵の速さ、守備-6の弱化&

【キャンセル】&【不和】&【連携阻害】付与

3と比べ戦闘中でもデバフをする他に

不利状態の付与がかなり増大している。

特に連携阻害は双界カチュア&双界ティアモを名指しでメタった状態であり

やっとTAやDAへメスが入った形となった。

ちなみに天駆の道に関しては

守魔紫煙4等の「有利状態の天駆の道」しか無効化しない。

つまりダグとノートの武器にある天駆の道は素通しするので要注意。

 

短所は攻撃性能が低い所。

応援による妨害と援護に大半のリソースを使ってるので戦闘能力はその分低い。

不利状態を除けば見切り追撃つき2回攻撃しかなく、

流石に今の時代これで敵を倒すのはキツい。

踊りキャラと同じく基本サポートに徹して

倒せそうなら殴る使い方にしよう。