ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヘイズの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

セイズの妹。

当初はこいつがグルヴェイグじゃね?と思ったが

PVを見た限り姉がそれっぽい。

ならばこっちは何だと思うが

専用補助の名前からして後ろの蛇なのかもしれない。

アレ別物なの!?

 

無垢の女神 ヘイズ(緑魔・歩行)
HP 38
攻撃 45
速さ 46
守備 29
魔防 21
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ヘイズ 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、
攻撃、速さ、守備、魔防-4
(敵の次回行動終了まで)、かつ
【キャンセル】を付与

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、 守備、魔防+5、
ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
補助スキル
黄金の蛇 このスキルは「応援」として扱われる

自分と対象の攻撃、速さが
ターン数×2だけ増加(最大8、1ターン)、
ターン数に応じて以下の状態を付与
・2以上なら、【再移動(1)】を発動可能
・3以上なら、さらに【強化ダメージ+】
・4以上なら、さらに【デュアルアタック】)
(1ターン)、
その後、自分を行動可能にする
(強化以外の状態の付与と行動可能にする効果は
1ターンに1回のみ)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

神飛燕の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

魔の見切り・追撃
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)

恐慌の幻煙4
戦闘後、 敵とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、
 【パニック】 を付与

戦闘後、 自分と自分の十字方向の味方に
【敵弱化増幅】 を付与

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

魔法タイプなのに守備が多め。弓想定だろうか。

 

武器は

キラー効果

応援を使うor使われた時、十字方向の敵に全パラメータ-4の弱化&キャンセル

戦闘中全パラメータ+5

攻撃の15%の固定ダメージ

初撃30%カット

全パラメータを下げる大共謀に戦闘能力が加わったもの。

下記の補助を使う事が前提の為かその性能は控え目。

 

専用補助は

自分と対象の攻撃、速さがターン数×2強化(最大8)

ターン数に応じて状態を付与

 2以上:再移動(1)

 3以上:強化ダメージ+

 4以上:デュアルアタック

使用後、自分は再行動

経過ターンが増える程効果が強力になる。

4ターンも経てば有利状態3種&複合強化+8と色々凄い。

またこれらは自分にも付与される上、

セインのように再行動まであるので奇襲もできる。

ちなみに強化以外は1ターン1回だけなので

踊り子で複数に付与する事はできない。

まあ当然の措置だ。

そして総選挙グルヴェイグ

これor上位互換をやってきそうで怖いんだけど!?

 

新スキルの魔の見切り・追撃は

戦闘中敵の速さ、魔防-4

・見切り追撃

カット半減

実質的な見切り追撃4だが物理と魔法で2種類に分かれた。

今の見切りは武器に入れるか外付けするかなので

これでもBを埋める程か…と言われると

何とも言えない。

 

短所はフルパワーを発揮するのに時間がかかる所。

序盤は補助に徹して途中で戦闘に出るコンセプトの為

1、2ターン目はそれ程強くない性能。

3ターン以降は殴れるようになるが

それまでに戦闘が終わってる事も十分あり得るだろう。

また攻撃性能もお世辞に高いとは言えないので

サポートに徹した運用でもいいかもしれない。

とりあえず補助不可には注意しよう。