ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ダグ(風祭)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

割と周回が多いダグちゃん。

クソ雑に死んだにも出番を分けてほしいものだ。

忘れてると思うが設定上巨人族なので他のキャラより大きい筈だが

スルトと違いSDに反映されてない。一体何処が巨人なんだよえーっ

 

暴風王女 ダグ(・騎馬)
HP 41
攻撃 45
速さ 46
守備 30
魔防 22
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
風神の団扇 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分が受けている強化と
敵が受けている強化の高い方の値だけ増加
(能力値ごとに計算)、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、
敵が受けている強化の値だけ減少
(能力値ごとに計算)、
自分が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜裂 発動カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

双姫の天翼
【天駆の道】効果

ターン開始時、自分の支援相手に
【天駆の道】を付与(1ターン)
(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の速さ、守備-5、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

攻撃速さの奮進
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の攻撃、速さ+6、
【再移動 (1)】を付与(1ターン)

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

合格点の配分だが速さ47が多くなっているので

1の差が響くのかもしれない。

 

武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

強化増幅(自分or敵ので高い方)

敵の強化反転

初撃40%カット

奥義カウント加速

同じガチャのクロードやカゲロウと違いこちらは強化中心。

敵の強化を利用する他に自分には強化増幅と

そこのフォローが出来ているのはいい所。

低レアだと敵しか参照しないバカが多くてよぉ…。

それ以外はよくある奴。

 

専用Bは

自分と支援相手に天駆の道付与

戦闘中敵の速さ、守備-5

見切り追撃

神階や比翼の時と比べ、天駆の道が武器からこっちに移っている。

さらに支援相手にも付与できるようになった。

つまり開幕で天駆持ちが2体になるので

その分パーティー全体の移動距離が増える。

これで敵の陣地に突っ込む使い方になるだろう。

 

短所は色々考える事が多くて億劫である所。

誰と支援をするか、他のキャラは誰を使うか、

天駆の為に何処で行動終了するか…というように

他のキャラよりも考えて使わないとならない。

それが出来ないなら総選挙セリス等の4マス移動騎馬を使った方が断然強いので

使いこなすにはかなり頭を使う。

ただでさえ効果や付与等で煩雑になり過ぎてるのにそこまで考えられんよ!

それと支援をいちいち張り替えるの面倒くさいので改修してくれない?