ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルフレ(男)(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

服装の都合上足が短く見える神軍師。

また大熊ゆうご氏の絵にしては被弾絵での雄っぱいが控えめ

ギムレーに乗っ取られてないバージョンは

神装を除けば1年目のクリスマス以来。

女の方もそうだが出しゃばり過ぎだぞギムレー!

 

聖王の半身 ルフレ緑魔・歩行)
HP 40
攻撃 45
速さ 30
守備 31
魔防 31
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
神軍師の書 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲2マス以内の味方に
【神軍師の策】を付与(1ターン)、
自分の攻撃、速さ、守備、魔防-4(次回行動終了まで)、
周囲2マス以内の味方は、
攻撃、速さ、守備、魔防のうち
最も高い能力値と、2番目に高い能力値-6
(ただし、能力値を比較する際、
攻撃は-15した値で比較する)
(次回行動終了まで)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその3マス以内の敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5、敵は追撃不可
補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎 発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

これも策のうちだよ
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-8、
自身の攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値の2倍だけ上昇力ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14で、戦闘中、攻撃+7となる)、
自分は絶対追撃

攻撃封じ4
戦闘中、敵の攻撃-4、かつ
敵が攻撃の弱化無効の効果を発動していない時、
戦闘中、敵の攻撃が、
7-敵が受けている攻撃の弱化の値、だけ減少
(最低値0)

敵が攻撃の弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了時まで)

再移動制限3
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した
敵に【再移動制限】を付与

攻撃が高い速さが低いステータス。

下記の武器やスキルの兼ね合い前提の配分なのか

攻撃以外はどれも平べったい上に速さがとても微妙な数値。

そういえばスマブラでも動きが重かったね。

 

武器は

キラー効果

自分と2マス以内の味方に【神軍師の策】を付与

自分に全パラメータ-4の弱化味方の1、2番目に高いパラメータに-6の弱化

・最も近い敵とその3マス以内の敵の全パラメータ-3の弱化

敵の攻撃、速さ、魔防-5追撃不可

神軍師の策による弱化反転の利用を前提にした効果。

その為実質的に自分は全パラメータ+8の強化で

味方には攻撃とそれ以外の1つに+12の強化を与える事になる。

(攻撃を優先的に下げるように誘導してる為)

ここまでの数値は現状存在しない筈。

当たり前だがインフレを感じさせる数値だ。

また弱化反転ばかり目立つが

敵のデバフと弱化もしっかりあるのが嫌らしい。

 

専用Aは

敵の攻撃、速さ、魔防-8

全パラメータに弱化倍加

絶対追撃

これと武器を合わせれば敵の守備以外を-13も下げる。

気になるのはこっちにも弱化反転がある事。

となると武器と効果が重複するのだろうか?

もしそうなら実際の強化値はどういう事になるのだ?

よく分からん!頭が爆発する!

 

短所は全体的に効果が分かりづらい所。

色々書いているのだが

結局何がどうなるのか非常に把握しづらい。

これに相手のスキルや奥義云々まで考えだしたらキリが無い。

恐らく自分で使っていていくつか効果を見落とすと思う。

まるで遊戯王のテキストのような複雑さだ

取り敢えず相手にいると非常にウザく、

弱化反転を一番使いこなせる独自性があるのは確かなので

伝承の中でも引く価値があるキャラと言えるかもしれない。

 

伝承がこんな感じなら

総選挙はどういった感じになるのだろうか?

その時はもっと分かりやすくて取っつきやすい性能にしてほしいものだ。