ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】レーギャルン(忍者)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼はレーギャルンとフィヨルム。

なんとつまらん選出だ。

せめてユルグとヘルビンディとかの方が面白かったのに。

 

炎氷の忍 レーギャルン(青弓・飛行)
HP 40
攻撃 44
速さ 19
守備 37
魔防 38
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
炎と氷の王女の輝弓 威力:8 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-8、守備、魔防+5

戦闘中、戦闘相手の強化の合計値と、
自分の周囲2マス以内にいる味方の強化の合計値のうち、
最も高い値の70%を
自分の攻撃、守備、魔防に加算
補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃魔防の機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、魔防+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2

守備封じ4
戦闘中、敵の守備-4、かつ
敵が守備の弱化無効の効果を発動していない時、
戦闘中、敵の守備が、
7-敵が受けている守備の弱化の値、だけ減少
(最低値0)

敵が守備の弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の守備-7
(敵の次回行動終了時まで)

攻撃の紫煙4
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の守備、魔防+6、
「敵は追撃不可」を付与(1ターン)
比翼スキル

自分を行動可能にする
(現在のターン中に
自分が戦闘を行っている時のみ発動可能)

全体的に高い速さだけが極端に低い耐久型のステータス。

速さ以外の全てが高く無駄が全く無い。

 

武器は

2回攻撃

速さ-8、守備、魔防+5

キラー効果

敵と味方の強化の合計70%を速さ以外に加算

前半2つが今回のガチャでの共通効果。

今までの忍者武器と違い守備と魔防はアップするが

速さが大幅にダウンする。

攻撃されたらまず追撃される言っていいだろう。

この武器自体は勇者武器にキラー効果と

ギャル姉のブレード効果を加えた感じのもの。

恒常の時と違い自身の強化は対象外だが

上限が無いので合計数値次第で10は軽く超えるだろう。

 

新たに追加された守備封じ4は

・戦闘中、敵の守備-4&(7-弱化数値分)減少

・敵が守備の弱化を受けているとキャンセル

3と比べて効果が色々追加され、ほぼ別物になった。

説明が分かりづらい事この上ないが

EX1:敵が-5の弱化を受けてる時

戦闘中のデバフは-4と-7-5=-2で-合計-6&キャンセル

EX2:敵が弱化を受けてない時

戦闘中のデバフは-4と-7-0=-7で合計-11。キャンセルなし

という事だと思われる。これで合ってるか自信がない・・・。

条件が嚙み合えば凄いデバフが働くが

見ての通り弱化無効持ちには守備-4しか起きないのが弱点。

 

比翼スキルは

自身の再行動

実にシンプル。

他のスキル構成からし

1回戦闘して強化or弱化をした後に

再行動してブレード効果を使う感じか?

 

短所は武器の参照効果に癖がある事。

対象範囲が今時2マスとあまり広くない上に

戦闘前の味方の強化o敵のr弱化手段が無い。

もし攻めで使うなら他からの補助が無いとフルパワーを発揮できない。

また構造上敵から追撃されやすく、さらに特攻無効も無いので

いくら守備と魔防を増やそうとも被ダメージは多くなりがち。

やっぱり飛行で受けをやるのはしんどいと思う。

 

FEHオリキャラが比翼に選ばれまくる事は何も言わない。

まあそこは商売だしね。