ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エポニーヌ(怪盗)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼はエポニーヌとカゲロウ。

今回は怪盗がモチーフなので

原作でも初期クラスがシーフなエポは問題ないが

どのルートでも捕まってる忍のカゲロウは違うと思う。

支援相手にもならんしどういう選出なんだ?

 

闇に舞う影 エポニーヌ(無暗器・騎馬)
HP 38
攻撃 37
速さ 43
守備 18
魔防 32
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
双夜舞う怪盗の羽根 威力:14
攻撃+3
【再移動(移動前)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージが増加
増加値は、攻撃、速さ、守備、魔防の
スキル所持者の強化値と敵の弱化値の高い方の合計
(能力値ごとに計算)(範囲奥義除く)
補助スキル
- なし
奥義スキル
滅殺 発動カウント:4
敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃
奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

守備魔防の封印3
ターン開始時、
敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵と
その周囲2マス以内にいる敵の
守備、魔防-6
(敵の次回行動終了まで)

無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、
戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4

自分が戦闘中、戦闘相手以外の
無属性の敵軍のスキルを無効化
比翼スキル

自身の移動+1(1ターン、重複しない)

十字方向にいるか、
【不利な状態異常】を受けている敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-7、かつ
【パニック】を付与

1マップに1回使用可能、ただし、
3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、
自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

速さが高い守備が低い速さ寄りの高速型のステータス。

今基準で攻撃37は低めだが下記の武器効果の兼ね合いだろう。

 

武器は

再移動(移動前)

守備or魔防の低い方でダメージ計算&戦闘中攻撃、速さ+6ダメージ増加

(ダメージ増加は強化ダメージ+or敵弱化ダメージ+のどちらか高い方で計算)

ついに再移動にも亜種が現れた。

これは元々居たマスに戻れるので

通常のものと違って移動マスの消費を

気にせず突っ込んでも帰ってこれるという事である。

ヒット&アウェイという点では非常にえげつない。

しかも強化と弱化による固定ダメージで火力も十分。

ちなみに再移動に関しては重複不可とも書いてないので

Bに遠影を付ければ理論上再移動の併用が可能になる筈である。

その場合一体どんな挙動になるのだろう?

 

今回追加された○○の封印3は

単純に弱化範囲が拡大している。

正直それだけか、と言いたいが

これでも初のSP300汎用Bスキルなので

査定狙いならつける価値はあるかもしれない。

 

比翼スキルは

自身のみ移動+1

十字方向or不利な状態異常を受けてる敵に全パラメータ-7の弱化&パニック

このゲームで一番やってはいけない移動力増加がある。

弱化&パニックも弱化数値が多い上に

不利な状態異常を受けてる敵にはどこにいても絶対に付与できる。

しかも複数にできる。

そしてこのスキル、奇数ターン毎に復活する。

ハッキリ言って馬鹿が考えたのか?と言わざるを得ない。

 

短所は強いて言えば強化と弱化に火力を依存している事。

この手の効果持ちの宿命だが

火力を強化と弱化に大きく依存してるので

これらの無効効果があるとかなり辛い。

また強化値も参照する癖に自力での強化手段を持ってないので

効果を活用するには外付けの強化手段を用意しないといけない。

 

やっぱりカゲロウじゃなくて素直にゼロでいい気がする。

比翼会話もエポばっかりでいないも同然の扱いだったらしいしな!