ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】グルヴェイグ(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回(第7回)の総選挙女性性部門第1位。

登場してちょっとしか経ってないのに

総選挙で1位になったのはスタッフは確実に頭を抱えただろう。

その為かストーリーではまさかの完全スルー。

お前はそういう扱いしちゃ駄目だろ!

 

過去、現在、未来 グルヴェイグ青魔・飛行)
HP 40
攻撃 45
速さ 47
守備 27
魔防 19
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
円環の力 威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さがターン数×2だけ増加(最大10)、
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

神飛燕の炎撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)

時を戻す黄金の魔女
戦闘中、敵の速さ、魔防-5

戦闘開始時、
自身のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを60%軽減

自分から攻撃した時、
戦闘後、自分を行動可能な状態にする、かつ
自分とダブル相手に【グラビティ】を付与
(次回行動終了まで)
(発動後、2ターンの間発動しない)

攻撃速さの信義4
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻撃・速さ共々凄い値であり意外と守備がある。

とは言え被特攻のせいで弓はカット込みでも受けるのは怖い。

 

武器は

キラー効果

再移動(1)

全パラメータ+5

攻撃と速さがターン数×2増加(最大10)

速さの20%の固定ダメージ

見切り追撃

下記の専用Bの兼ね合いの為か他の総選挙組と比べるとかなり地味な効果。

ターンの数だけ強くなるのは一見メリットに見えるが

逆に言うと5ターン目までフルスペックを発揮できないという事なので中々困る。

妹のヘイズの専用補助もそんな感じだったね。

それ以外は限定☆5にはよくあるものなので割愛。

 

専用Bは

・戦闘中敵の速さ、魔防-5

・初撃60%カット

・自分から攻撃したら戦闘後に再行動

簡潔に説明するとカットとステータスダウンがついたノヴァの聖戦士。

あっちと違って奥義ではないので攻撃すれば即時発動するが

発動後は2ターンの間発動しないという大きなデメリットもある。

まあ再行動自体が強いので当然の調整だろう。

 

新スキルの鬼神飛燕の炎撃は

自分から攻撃すると戦闘中攻撃、速さ+7&戦闘後7ダメージ

・戦闘後敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスへ【天脈・炎】付与

天脈・炎の効果は

・マスにいる敵はターン開始時&戦闘後に7ダメージ

・射程2の敵に移動妨害

ダメージもそうだが移動妨害まであるのが非常に嫌らしい。

この移動妨害は森や溝と同じようなものだが

こっちは射程2なら飛行だろうと関係なく妨害する。

さらに真偽不明だがこのダメージは

護り手発動時のマス移動でも発動するらしい。

またカムイちゃんの天脈と違ってこっちは汎用なので

誰でもマスのバラ撒きが出来る。

ちなみに歩行と重装と杖以外に継承可能。

 

短所は武器効果が総選挙の割に控えめである所。

折角1年に1回しかない総選挙で他が独自な事をしてるのに

全体的な効果がほぼ既存のもので占められているので

地味な印象が否めない。

とは言え確定再行動は問答無用で強いし

天脈・炎が思ったよりヤバいらしいので

既存のキャラよりはずっと強い。

時間が経てば評価がひっくり返るかも?

炎撃が強いだけじゃね?とか言わない

またグルヴェイグの場合ストーリーに出てるあっちを神階で出すから

こういう調整をされた感じもあるかもしれない。