ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】カミラ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

前も書いたがマークスやヒノカが伝承になったのだから当然カミラも来るさ。

これで9体目なのでいい加減に止めろと言いたいが

多分カミラを出すとセールスがいいのだろう。

まあそこは商売だしね…。

 

黒壇に薫る妖花 カミラ(緑魔・飛行)
HP 40
攻撃 45
速さ 46
守備 22
魔防 25
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
妖艶なる夜の書

威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ
(○は、3すくみ有利な時、または、
速さが敵より1以上高い時は40、
そうでない時は20)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さが、
戦闘開始時の速さの20%だけ増加、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
竜裂 発動カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

神飛燕の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

可愛がってあげる

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の
速さ、魔防-7、【混乱】を付与
(敵の次回行動終了時まで)、
自分と周囲2マス以内の味方に
「敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)」を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の速さ、魔防-5、
自分の追撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効


死の瘴気
自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、
敵のマスとその周囲2マスのマスに
【天脈・瘴気】を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻速と特に言う事なし。地味にHPが多い気がする。

 

武器は

キラー効果

再移動(1)

戦闘開始後に敵の攻撃の20~40%のダメージ

戦闘中全パラメータ+5

戦闘開始時の自分の速さの20%分闘中攻撃、速さアップ

初撃30%カット

戦闘後7回復

炎撃が出て半年位でとうとう武器に内蔵したのが現れた。

しかも割合も程々に多く、

敵の攻撃50でもダメージは10と炎撃のそれを超える。

条件が合えば実に20以上も殴る前にダメージを与えられる。

それに下記の専用Bや他の諸々が加わるので殴られたらまず死ぬと思う。

こういう殴れば問答無用で勝ちな比翼サナキ的キャラは

1ヵ月前に出たばかりだがなぁ。

他は過去の専用武器で見たものなので割愛。

 

専用Bは

最も近い敵とその周囲2マスの敵に速さ、魔防-7の弱化&【混乱】付与

自分と周囲2マス以内の味方に敵のカット半減付与

戦闘中敵の速さ、魔防-5

追撃不可無効

キャンセル無効

1つのスキルでカット&距離制限なし不利状態付与と

デバフと2種無効とこちらも中々滅茶苦茶。

特にカット半減付与が強力で

カット標準装備が当たり前の今の時代にフィットした効果。

 

新スキルの死の瘴気は

・戦闘中敵の全パラメータ-5

敵の強化無効

戦闘後敵と周囲2マスの敵に7ダメージ

戦闘後敵のマスと周囲2マスに【天脈・瘴気】付与

天脈・瘴気は戦闘中敵の全パラメータ-5&強化無効

凪+死の吐息+天脈というこちらも滅茶苦茶なスキルであり完全に凪4の上位互換。

なので凪4はこれで死んだと言えるだろう。

まあ死んでもいいかあんな雑魚

でも天脈自体は過去のものと比べてちょっと微妙な感じに思う。

その為か付与範囲も他のと比べて割と広め。

また下位スキルは死の吐息3だが継承可能なのは飛行のみ

つまり先導4や飛走等と被ってしまうので

どっちか一方を選ぶのはかなり難しい。

 

短所は強いて言えば固定ダメージ以外の火力は普通な所。

ヒノカと同じくサポート・戦闘力・妨害と1体で出来る事が多すぎる。

強いて言えば戦闘外ダメージの比重が多いので

それを無効化する効果が出たら結構厳しくなる。

しかしそれはこのキャラ以外も同様であり、

そうなったら戦闘以外にサポートと妨害方面にシフトすればいいので

短所と言いづらい。

最近は固定ダメージや戦闘外ダメージの比重が凄いので

半年位したらそれらを無効にするスキルか出てきそう。

下手すれば正月にも出そう。