ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ドーマ(ハロウィン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼はドーマとミラ。

えっ貴方達こんな浮かれイベント出ていいのか!?

けどギムレーがあの様子だからまあいいか。

 

力と愛の双竜神 ドーマ(赤竜・重装)
HP 47
攻撃 46
速さ 19
守備 40
魔防 43
合計 195
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
赤と青の奇なる鬼火 威力:16
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、自分の攻撃+6、
敵の攻撃-6、敵の絶対追撃を無効、敵は追撃不可

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に
敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

遠反・鬼神の構え
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、
かつ戦闘中、攻撃+5

竜鱗障壁3
魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

試練メガクェイク
1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ

戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを◯×3%軽減
◯は、自分と敵の攻撃の差(最低0)+
戦闘開始時の敵の最大HPと現HPの差
(最大30%)

周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
比翼スキル

自分と自分を中心とした
縦5×横5マスにいる味方は
【不利な状態異常】を解除、
「敵の強化の+を無効」の状態を付与(1ターン)、
HP30回復

全体的に高い速さだけが極端に低い耐久型のステータス。

速さ以外の全てが40オーバー。特に攻撃は圧巻の46である。

 

武器は

キラー効果

自分の攻撃+6、敵の攻撃-6絶対追撃無効追撃不可

3つの条件を満たせば敵の攻撃前に奥義カウント+1

最後の効果は条件が多いが

「魔防が敵より5以上高い時」だけを注意すればいい。

差額がそれなりに多いし障壁にも影響するので

魔防は補強しておきたい。

 

専用Cスキルは

全ての敵に7ダメージ

初撃ダメージ最大30%カット

遠間護り手

元と比べ少しダメージが減り、設備破壊効果が無くなってるが

代わりにダメージ軽減と護り手と重装に欲しい効果がある。

ダメージ軽減は条件が複雑そうにに見えるが

メガクェイクのダメージの時点で21%が保証されてるので

簡単に限界値を満たせる。

基本的に最大値の30%は常に出せると思っていいだろう。

文句のつけようが無い非常に強力なスキル。

 

比翼スキルは

不利な状態異常回復&強化無効付与

HP30回復

実は比翼アルムのそれと酷似している。

使いやすくて回復力も多い。

大抵のダメージは何とかできるだろう。

 

短所は強いて言えば不利色に明確な天敵がいる事。

不利色の青には苛烈な間接攻撃が多い上に被特攻も多い。

特に伝承ユリア&ディアドラ母子は正に天敵である。

と言ってもこの2体を除けば

反撃不可が無い限り間接で倒すのは不可能だと思う。

また意外な事に絶対追撃が無い。

それでも問題ないように見えるが大丈夫なのだろうか?

 

久々に滅茶苦茶しんどいのが出て来た。

何かハガちゃんが出た時を思いだして吐きそうだ。