ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ソニア(イースター)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220308193652p:plain

今回の双界英雄はソニアとサーリャ。闇魔法コンビ。

どっかの想いを集めてで共演していたような気がする。

しかしソニアさん顔変わり過ぎじゃない!?どんな画像編集ソフトを使ったので?

 

艶麗なる兎たち ソニア(緑魔・飛行)
HP 40
攻撃 42
速さ 41
守備 23
魔防 20
合計 166
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
二羽の魔兎の揺籃 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウントー2

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃+4、速さ+6、
自分の攻撃+(自分の奥義発動カウントの最大値x3)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
かつ自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、
攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

守備魔防の封印2
ターン開始時、
敵軍内で最も守備+魔防の合計が高い敵の
守備、魔防-5
(敵の次回行動終了まで)

速さ魔防の大牽制
周囲3マスの敵は、
戦闘中、速さ、魔防-4
双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身の
奥義発動カウント-2

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃+6、
【双界効果・刃】の状態を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。

双界元の2人と同じく攻撃に特化した配分であり攻撃と速さが40を超えている。

まだ何気にHPが高く耐久力もそれなりにある。

 

武器はキラー効果1ターン目のみカウント-22マスの味方の2マス移動

条件付き攻速アップ+固定ダメージいうもの。

一言で言えばハロウィンノノの錬成武器に火力を付け足した感じ。

あの移動距離に火力が加わったという時点で非常に恐ろしい。

大抵のキャラはワンパン出来るが肝心のマルテは・・・どうなのだろう?いける?

 

双界スキルはカウント-2攻撃+6強化戦闘中攻速+4を付与する。

味方の強化もそうだがカウント加速がシンプルに強い。

奥義を2連発したり疾風迅雷を早めたりと色々使い道がある。

ただEchoesも覚醒も迅雷向けの近接騎馬がいただろうか?

 

新Cスキルの○○の大牽制はシンプルに効果範囲が1マス増えた牽制

3マスになった事でかなり当てやすくなったが

その前に前段階の牽制をもっと配れや!という不満の方が先に立つ。

 

短所はデフォルトスキルが合っていない事。

連帯と複合封印と攻めに特化した性能と嚙み合っていないので

A・Bスキルを違うスキルに変えなくてはならない。

しかも追撃関連スキルが無いのでワンパン火力を上げなくてはならず、

その分☆5限定スキルを突っ込まないといけないのでその用意がかなりキツい。

せめて凪ぐらいは持ってきてほしかった。

 

ここ最近の超英雄はA~Cスキルが無かったり相性が悪かったりと

継承が必要な事が増えたような気がする・・・。