ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フィヨルム(氷祭)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界はフィヨルムとニフル。

氷がテーマのガチャならまあ出るわな。しかも比翼・双界枠。

どうせそうだと思ったが本当に予想通りだったよ!

それにしてもニフルってこんな長乳だったっけ…?

 

煌めく双氷 フィヨルム(・重装)
HP 43
攻撃 42
速さ 47
守備 35
魔防 40
合計 207
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ニフルの氷晶の槍

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、
自身の弱化を無効、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

射程2の敵から攻撃された時、
戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
双氷の聖鏡

発動カウント:2
奥義発動時、敵の2距離攻撃のダメージを40%軽減

奥義発動後、自分の次の攻撃の
ダメージ+奥義発動時の軽減値
(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む、
最低:自分の魔防の40%)、かつ
その攻撃は、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)

戦闘中、距離に関係なく反撃する

パッシブスキル

生命の疾風静水3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、速さ、魔防+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)


連盾隊形

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、下記の効果が発動
・敵の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1
・敵の最初の攻撃で、敵が2回攻撃を発動していれば
2回目の攻撃前も、自身の奥義発動カウント-1
・敵の最初の追撃前に、自身の奥義発動カウント-1

上記の奥義発動時、
奥義が「ダメージを〇〇%軽減」効果なら、
その奥義効果を複製発動、
その後、受けるダメージ-7
(複製発動した効果は奥義扱い)


刃の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4

比翼or双界スキル

自分のマスとその周囲2マス以内のマスに
【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、
制圧戦のワープマスは除く)(2ターン)

HPと速さが高い守備が低いステータス。

全体的にバランスよく振られた配分。

攻撃と守備がやや低いのが気になる所か。

 

武器は

キラー効果

周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大14)

受けるダメージ-速さの20%

弱化無効

見切り追撃

戦闘後7回復

間接相手のみ見切り反撃不可

水着の時から順当に内容が強化されている。

最近の攻速型にオミットされがちな見切り追撃があるのがいい所。

しかし見切り反撃不可は水着の時同様に間接にしか発動しない。

元々間接受け前提キャラなので近接までは考慮してないと思われるが

もし近接を受ける際は注意。

 

専用奥義は

間接攻撃のダメージ40%カット

奥義後の攻撃にカット分加算(最低自分の魔防の40%)&敵のカット無効

遠距離反撃

こちらも水着から順当強化。

まずカット率が40%にアップし、

さらにカット分ダメージ加算にカット無効の他に

「自分の魔防の40%」と最低保証がついた。

その代わり近接にはカットが発生しなくなっている。

 

比翼or双界スキルは

自分と周囲2マス以内のマスに【天脈・氷】付与

昨今のボタンスキルにしては凄いあっさりした効果。

大体総選挙女ルフレと同じだが

こっちは自分の周囲1マス以内のマスにも付与する上に2ターンも残る。

とは言え毎ターン付与できないので一長一短と言った所。

 

新スキルの連盾隊形は

・戦闘中敵の攻撃、速さ-4

・敵の最初の攻撃前&追撃前に自分の奥義カウント-1

・盾系奥義だと複数発動

・受けるダメージ-7

盾壁から色々変わっている。

盾系奥義が2回発動し、そこへダメージ-7が加わるので

最終的なダメージは相当減る事になる。

盾壁も出た当時は大分強かったがそれの強化版だから強いのは当然だし

重装をガチ運用するなら引かないといけないだろう。

 

短所は近接攻撃に弱い事。

見ての通り間接に対してほぼ無敵だが

近接受けを考慮してないので近寄られたら非常に危険。

一応マルスエンゲージ大盾等で近接受けも可能だと思われるが

それだったら他のキャラにやらせた方がマシである。

今現在コイツをワンパンできる間接は多分存在しないが

数ヶ月もすれば出てくるんだろうなぁ…。