ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フェリシア(氷祭)の雑感【☆5キャラ】

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姉共々ピクニックガチャ以来の超英雄。

恒常はあまりの攻撃の低さに錬成では魔刃効果を貰えた。

当時としては破格の効果だがそれでも苦しい事には変わりなかった。

ちなみにメイド姿と氷要素はほぼ関係ないらしい…考えてみれば当たり前か。

 

寒さに挫けぬ心 フェリシア・騎馬)
HP 41
攻撃 43
速さ 47
守備 35
魔防 24
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
氷の部族の雪斧

威力:16 射程:1
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、
ターン開始時、周囲3マス以内の支援相手に
「竜特効無効」を付与(1ターン)

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、
ターン開始時、周囲3マス以内の最も魔防が高い味方に
「竜特効無効」を付与(1ターン)

周囲3マス以内にいる
「竜特効無効」が付与されている味方は、
戦闘中、速さ、魔防+5、
速さ、魔防の弱化を無効、反撃不可を無効

自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に
「竜特効無効」が付与された味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

補助スキル
-

なし

奥義スキル
月光

発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

パッシブスキル

攻撃速さの突破

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さ+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))


速さ魔防の近影4

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-4
自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)


速さの波・奇数4

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
速さ+6(1ターン)

戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

よくある攻速型配分。

ちょっと攻撃が低いのが気になる。

 

武器は

魔刃

キラー効果

自分の支援相手or魔防が一番高い味方に竜特攻無効付与

竜特攻無効がある3マス以内の味方は

 戦闘中速さ、魔防+5&速さ、魔防の弱化無効&見切り反撃不可

戦闘開始時の速さの15%+5だけ戦闘中全パラメータアップ

ダメージ+速さの20%

敵のカット半減

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

総選挙セネリオのような変則的条件での付与があるが

それで付与するのは竜特攻無効とマイナーなもの。

これだけだと竜以外に利点が無いが

氷祭フェリシアの近くにいれば一部の弱化無効&見切り反撃不可が追加される。

内容からしてそうだが受け向けの効果なので

なるべく受けキャラに付与できるように調整したい。

また自身は無条件の魔刃を恒常から踏襲してるので殴ると意外と火力が出るぞ。

 

短所は竜特攻無効付与以外に特徴が無い所。

竜特攻無効付与とそれに伴う効果は面白いが

それ以外は特段個性的なものはない。

魔刃があるで守備・魔防どちらかに偏ってるタイプには強いが

大分前から殴る=即死の環境でそれは強みとは言いづらい。

今後強い竜キャラが出れば評価は変わるかもしれない。

…だからと言ってコイツが強いという訳ではないのだが。