ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2025.1】

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今月の錬成武器。

正月ターナは10凸するかちょっと思ってるが

パスにも入ってないのに超英雄ガチャをやる勇気は今の自分には無い。

我ながらよくイースターナーシェンと水着クロードを10凸出来たものだな!

 

伝承ミカヤ

明日の光

・錬成後の効果

重装、騎馬特効

攻撃+3

戦闘中攻撃、魔防+6、速さ、守備+5

戦闘開始時の魔防の10%だけ戦闘中全パラメータアップ

絶対追撃

攻め立て

・特殊錬成

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

攻撃、魔防の強化無効

ダメージ+魔防の20%

奥義以外のカット半減

・雑感

錬成後は僅かながら数値参照パラメータアップとやや変則的なパラメータアップ。

また攻め立ての条件が無条件となっている。

特殊はよくある追加内容だが

これに承スキルのデバフ・特攻・攻め立てが乗るとなると話が変わってくる。

特に最近出てる重装は軒並み速さが壊滅的だったり

リンエンゲージで超遠距離攻撃が出来るようになったのも向かい風。

ただ同じく追加された鼓動4とのシナジーがあまり無いのが引っかかる。

デフォルトで奥義が無いのに何を持たせればいいのだろう?

 

伝承ファ

光輝のブレス

・錬成後の効果

攻撃+3

竜ブレス効果

縦横3列以内にいる敵は戦闘中全パラメータ-5&強化無効

戦闘中敵の全パラメータ-5

追撃不可

与えるダメージ+魔防の20%

キャンセル

・特殊錬成

進軍防止

戦闘中敵の全パラメータ-5

受けるダメージ-魔防の20%

竜眼

・雑感

錬成後は十字牽制っぽいものと攻めアスク算。

特殊では進軍防止に竜眼・受けアスク算と結構意外な効果が追加された。

しかしアスク算と竜眼追加されたのに

自分のステータスアップが無いのはどうかと思う。

魔防も41と今やそれ程高くないのに一切のフォローなしは大分キツい。

承スキルに反射ダメージが追加されたからか?それでも結構辛いんだが…。

 

ロナン

義憤の強弓

・錬成後の効果

魔防+3

魔刃効果無効

戦闘中攻撃、守備、魔防+6、速さ+5

自分の攻撃、速さ、魔防の弱化無効

敵の攻撃、速さの強化無効

自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%

奥義時魔防の150%でダメージ計算

・特殊錬成

キラー効果

3マス以内の味方は戦闘中、攻撃、速さ、魔防+5&キャンセル無効&

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

3マス以内に味方がいると

戦闘中全パラメータ+5&キャンセル無効&

自分の最初の攻撃前に奥義カウント-1&受けるダメージ-10&奥義ダメージ-10

・雑感

まず錬成後の通常効果が大幅に強化された。

さらに特殊になると味方のサポートまで追加されて

錬成前と色々変わり過ぎて最早面影が無い。

響心ミスティラの砂陣ような奥義時1.5倍計算や

奥義カウント-1等があるので奥義をバンバン使え、という方針だろう。

ただカット対策が無いのでそこの用意がちょっとしんどい。

 

セライナ

万雷の書

・錬成後の効果

速さ+3

戦闘開始時の自分の速さの15%+6だけ戦闘中攻撃、速さがアップ

敵の速さ、魔防の強化無効

見切り追撃

速さが敵より1以上高いと敵は反撃不可

・特殊錬成

再移動(1)

ターン開始時最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に速さ、魔防-7&弱点露呈付与

戦闘中攻撃、速さ+6

ダメージ+速さの20%

・雑感

錬成では数値参照パラメータアップや強化無効の他に反撃不可、

特殊ではさらに再移動、弱点露呈とBスキルから色々追加された。

反撃不可の代わりに奥義を捨ててるのでとにかく速さ勝負に勝つ事が重要。

ただ速さが39しか無いので速さの補強は大変。

さらにカット対策も無いが弱点露呈で何とかなるのだろうか?

 

レックス

女神の斧

・錬成後の効果

2回攻撃

HP+5、攻撃+6、速さ-5、守備+6、魔防-5

絶対追撃

・特殊錬成

戦闘中攻撃、守備+6

ダメージ+守備の15%

奥義カウント変動量+1

戦闘後7回復

・雑感

錬成ではHPと攻撃が増えて絶対追撃。特殊はよくある追加内容。

ザ・恒常☆4と言った文章の短い効果。

攻撃が+6もされるのは驚きだが速さ-5は無くしても良かったと思う。

この程度の強化でどうしたらいいのか凄い頭を抱えてるが

HPが増えるから盤上で使えばいいのか?

そもそも恒常☆4に期待するのが間違い?まあそれはそうなのだが…。

 

ハロウィンチェイニー

変身のカード

・錬成後の効果

HP+5

近距離反撃

戦闘中全パラメータ+5

周囲3マス以内の味方の最も高い能力値をコピー

ダメージ+速さの20%

・特殊錬成

自分or敵ターン開始時に周囲3マス以内の味方へ

攻撃、速さ、守備、魔防+6&魔刃&見切り・パニック付与

戦闘中全パラメータ+5

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備か魔防の高い方の20%

竜眼

・雑感

錬成後は味方の参照範囲が1マス広がった他は何故か近距離反撃が追加され、

さらに特殊では有利状態付与や竜眼竜族要素が含まれた。

ただよく見ると有利状態付与は自分には付与しない。

味方のステータスをコピーするから必要ないのか?

それでも魔刃と見切り・パニックはあってもいいと思うが…。

 

ソーニャ

造物フィンブル

・通常効果

戦闘中敵の攻撃、魔防-6

自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

キャンセル

・特殊錬成

支援相手or周囲2マス以内にいる最も攻撃が高い味方と自分に

攻撃、魔防+6&エーギル奪取&強化増幅付与

戦闘中敵の攻撃、魔防-6

絶対追撃

戦闘後7回復

・雑感

通常効果は固定ダメージにダメージ軽減、キャンセルと程々。

だが特殊になるとエーギル奪取&強化増幅付与といきなり効果のギアが上がる。

エーギル奪取はメタ効果が出たとは言え

ニースベック以外に持ってないので今だに通用する有利状態。

強化増幅も強いので戦闘能力以外も期待できるのはいい所だと思う。

 

今回はレックス以外は全体的によい内容だった。

レックスがカスになったのは☆4だからという理由があるが

その度にセテスのあの強い錬成は一体何だったのかと思ってしまう。