ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.9】

スポンサーリンク

今月の錬成武器。

ここ数日で伝承英雄の扱いが上下し過ぎている…。

 

エイトリ

魔銃ブロック

・錬成後の効果

攻撃+3

1~4ターン目まで再移動(2)

戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、速さ-5

絶対追撃

与えるダメージ+自分の攻撃の15%

戦闘後7回復

・特殊錬成

一番近い敵とその周囲2マスに攻撃、魔防-7&混乱&連携妨害付与

戦闘相手の周囲3マス以内の敵の数+5だけ戦闘中敵の攻撃、速さ、魔防ダウン

自分の有利状態の数&敵の不利状態の数×3だけ

自分の受けたダメージ&奥義ダメージダウン(最大-12)

・雑感

錬成後の通常効果は固定ダメージと戦闘後回復が追加。

特殊はステータスダウンとダメージ減衰の他に不利状態付与。

「周囲の敵の数」を参照にするのは余り見ない気がする。

不利状態も大共謀4以来の連携妨害とこれまた見ない奴。

また承スキルと合わせて耐久力も高くなってるが耐えられるのだろうか?

それと有利&不利状態付与が必要になったのにそれ程多くないのもマイナスに見える。

 

伝承ベレス

師の授けの書

・錬成後の効果

キラー効果

自分から攻撃した時or縦横3列に味方がいた時に戦闘中全パラメータ+5

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ30%カット

拍節

縦横3列にいる味方は戦闘中全パラメータ+4&拍節

・特殊錬成

縦横3マスにいる味方の数×2+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大11)

ダメージ+速さの20%

奥義時カット無効

・雑感

錬成後の通常効果は拍節関係が追加。

自分もそうだが伝承ベレス同様広範囲バフにも拍節がある。

特殊はパラメータアップ、固定ダメージ、カット無効。

ザ・普通。

正直通常効果の広範囲バフ+拍節の方が強いように思う。

 

総選挙クロム

ゲイルドリヴル

・錬成後の効果

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ40%カット

・特殊錬成

移動補助を使用したorされた時にカット半減&強化無効付与

戦闘中全パラメータ+5

ダメージ+有利状態の数×4(最大16)

戦闘後7回復

・雑感

錬成後の通常効果はカットが2回攻撃にも対応するようになった以外は変化なし。

地味過ぎて最初気付かなかった

特殊はパラメータアップ、戦闘後回復、ダメージ増加。

また自力で有利状態を用意できるようになっている。

有利状態以外は順当な強化。

 

総選挙チキ

悠遠のブレス

・通常効果

変化なし

・特殊錬成

遠距離反撃

戦闘開始時の魔防の10%+5だけ戦闘中全パラメータアップ

受けるダメージ-魔防の20%

カット半減

・雑感

通常効果は全く変わらず。

特殊ではステータスアップやダメージ減衰、カット対策の他に

何か雑に遠距離反撃が生えた。

かなり強くなったと思うがそうなると悩むのはスキル。

竜は専用スキルが多い上に所持者が悉く限定キャラなので用意が大変。

 

総選挙セリス

聖日ティルフィング

・錬成後の効果

変化なし

・特殊錬成

縦横3マスにいる敵の数×2+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大11)

カット半減

自分と敵の移動マス×3だけ

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ&奥義ダメージ-ダウン(最大-12)

戦闘後HP7回復

・雑感

通常効果は全く変わらず。

特殊はステータスアップやダメージ減衰、カット対策、戦闘後回復。

突破やら何やらつけたら凄い固くなりそう。

また戦闘後回復がついたので一見祈りループができそうだが

HP条件が25%と多いのでやるには一工夫がいる。

 

総選挙ベレス

内より溢れる魔力

・錬成後の効果

変化なし

・特殊錬成

再移動(1)

戦闘開始時の速さの10%+5だけ戦闘中全パラメータアップ

ダメージ+7

キャンセル無効

奥義時カット無効

・雑感

通常効果は全く変わらず。

特殊は再移動、ステータスアップ、キャンセル無効、ダメージ増加、カット無効。

他の3人と比べてカット完全無効になってたりやや攻めより?

だがその割には火力も速さもそれ程強くなったようには見えない。

竜眼対策も相変わらずなし。

アタッカーに寄せた結果待ち伏せも攻めも中途半端になってしまった。

ぶっちゃけ先月の比翼ベレスの方が強そうに見えるのが悲しい。

俺は何でこんなのを10凸してしまったんだろうな?

継承した色んな金スキルが無駄になって悲しい。

 

正月フランネル

賀正の人狼王の爪牙

・錬成後の効果

戦闘中速さ、守備、魔防+5&敵の守備-5

与えるダメージ+自分の守備の20%

絶対追撃

攻撃、守備弱化無効

修正後歩行化身効果

・特殊錬成

戦闘中速さ、守備、魔防+5&敵の守備-5

受けるダメージ-守備の15%

回復不可半減

生の息吹4(味方への効果なし)

・雑感

驚く程内容が変わった。最早面影が無い。

まず通常効果で守備分ダメージ増加や弱化無効と強め。

さらに特殊はダメージ減衰に生の息吹4と妙に豪華な内容だ。

キラー効果が無いだけアスクの武器とほぼ一緒なのは

いい意味で一体何故そんな事になったんだ。

…とは言え実際ガチ運用すると色々辛そう。

 

今回は総選挙入りにもかかわらずいつもの感じ。

…これが総選挙の錬成?

もう総選挙でも錬成して強くなる事は無いんだなぁ。悲しい。