ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エーディンの雑感【☆5キャラ】

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思わずよだれが出そうになる美貌で色んな男とフラグが立つ。

また聖戦の親世代は大抵死んだり猿空間入り行方不明になったりするが

彼女だけは物語からフェードアウトしつつもそういう事無く生き残っている。

まるで封印のエリウッドみたいだ。

 

ユングヴィの公女 エーディン(・歩行)
HP 44
攻撃 48
速さ 31
守備 20
魔防 45
合計 188
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ユングヴィの聖杖

威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

周囲5マス以内の味方の隣接マスに移動可能

応援、移動系補助を使用した時、
自分と対象に、【多感】、「自分から攻撃時、絶対追撃」、
【再移動(1)】を付与(1ターン)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防が
戦闘開始時の魔防の20%+6だけ増加、
ダメージ+魔防の20%
(範囲奥義を除く)
(加算後に杖のダメージ計算が適用)、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

補助スキル
マジックシールド+

射程:1
このスキルは「応援」として扱われる

対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象の攻撃、魔防+6、
「弱化を無効」を付与(1ターン)、
2ターン目以降なら、
その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了時まで)
(「その後」以降の効果は、
その効果が発動後2ターンの間発動しない)
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)

奥義スキル
輝映の聖光

発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵に
反撃不可の状態異常を付与
(敵の次回行動終了時まで)

パッシブスキル

攻撃魔防の布教

自分から攻撃した時、または、
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防が
周囲3マス以内の味方数×2+8だけ増加(最大12)、
杖は他の武器同様のダメージ計算になる


速さ魔防の不和

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
敵同士で2マス以内にいて、かつ
魔防が自分より1以上低い敵の
速さ、魔防-6、【不和】を付与
(敵の次回行動終了まで)

戦闘中、敵の速さ、魔防が減少
減少値は、
敵の周囲2マス以内にいる【不和】が付与された
敵の数(戦闘相手を含む)×2+4(最大10)、
自分が与えるダメージ+自分の魔防の15%
(範囲奥義を除く)


歩行の鼓動4

ターン開始時、自分と、
最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

弓使いの家系だからなのか杖なのに攻撃がエラく高い。

 

武器は

キラー効果

敵反撃不可

周囲5マス以内の味方に隣接ワープ

応援or移動系補助使用時に自分と対象へ

 多感&「自分から攻撃時、絶対追撃」&再移動(1)付与

戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ戦闘中攻撃、魔防がアップ

ダメージ+魔防の20%

自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

広範囲の隣接ワープが結構強烈。

さらに補助を使うと自分と味方が強化されるので

隣接ワープ→マジックシールド→攻撃→再移動という流れになる。

所持スキルによって火力も出やすい。

それにしても多感がこんな早く別のキャラが持つと思わなかった。

 

新スキルの攻撃魔防の布教は

・周囲3マス以内の味方数×2+8だけ戦闘中攻撃、魔防がアップ(最大12)

神罰の杖

ステータスアップの最低保証が+8とかなり高い上に

味方が2人いればもう最大の+12になる。

さらに神罰の杖もあるのでBと聖印が空くのも利点。

 

短所はワープ抑制に弱い所。

ワープして味方の強化&奇襲が強みである為それを潰されるワープ抑制には弱い。

どうしようもない所ではあるがワープ抑制の前には

ただの歩行杖に成り下がってしまう。

また再行動後の移動距離がグラビティを解除しないと1な上に

再移動も1固定なので敵を殴ったり攻撃範囲から逃げるには味方の配置が重要になる。

当然敵の攻撃に耐えられるような耐久力は無いので

奇襲する場合はそのターンで敵を全滅させるようにしよう。