ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】オルテンシア(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

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青い色合いからクリスマスカラーにチェンジ。

根拠は無いが来年は姉が出そうな気がする。

それにしても何か急に盛られたが一体何があったのか。

バルドルとヘズが運営からもっと盛れと言われた話があったが

それと関係してたり…いや多分関係ないと思う。

 

冬一番の可愛さ オルテンシア(・騎馬)
HP 40
攻撃 45
速さ 48
守備 17
魔防 30
合計 180
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
雪だるまの雪杖

威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能

応援、移動系補助を使用した時、
自分と対象と
移動後の対象の周囲3マスの味方に
【敵弱化増幅】を付与、
奥義発動カウント-1
(奥義発動カウント-1の効果は、1ターン1回のみ)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さが
戦闘開始時の速さの20%+6だけ増加、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
自分が与えるダメージ+自分の速さの20%
(範囲奥義を除く)
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)

補助スキル
アイスロック+

射程:2
このスキルは「応援」として扱われる

対象を攻撃の40%(最低6)回復し、
対象の守備、魔防+6(1ターン)、
マップ上に自軍の【天脈・氷】が
付与されたマスが存在しなければ、
対象から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、
制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)、
2ターン目以降なら、
その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了時まで)
(「その後」以降の効果は、
その効果が発動後2ターンの間発動しない)
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)

奥義スキル
重圧の聖光

発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与

パッシブスキル

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2


神罰・因果応報

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)


光輝く理力

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】、「弱化を無効」を付与(1ターン)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の
速さ、魔防-7、【パニック】【不和】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻速型で守備・魔防以外はクリスマスシェズと同じ。

 

武器は

反撃不可

キラー効果

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内にワープ

補助スキル使用時に自分と対象と周囲3マス以内の味方に

 敵弱化増幅付与&奥義発動カウント-1

戦闘開始時の速さの20%+6だけ戦闘中攻撃、速さアップ

見切り追撃

自分が与えるダメージ+自分の速さの20%

火力に有利状態付与と杖ながら☆5らしい強さ。

補助を使うと広範囲にカウント-1したり

有利状態では珍しい敵弱化増幅を付与するのが強力。

 

専用Cは

自分と周囲3マス以内の味方に攻撃、速さ+6&再移動(1)&弱化無効付与

ターン開始時最も近い敵と周囲3マス以内の敵に速さ、魔防-7&パニック&不和付与

戦闘中攻撃、速さ+5%キャンセル無効&奥義以外のカット半減

通常版から弱化数値が-1増え、自身にはカット対策が追加された。

元と同じくかなり強力な援護&妨害効果なので

置物でも十分役割をこなせる。

 

新補助のアイスロックは

・対象を攻撃の40%(最低6)回復&守備、魔防+6付与

・対象から2マス離れたマスに天脈・氷付与

・補助使用後に自分は再行動&自分にグラビティ付与

久々の新回復。

回復に強化付与の他に周囲へ天脈・氷を出して妨害もする。

また射程2なのも地味に強力。

杖ならマジックシールドかコレを持たせておきたい。

ただいちいち回復しないと天脈・氷もが張れないのは面倒。

 

短所は通常版からあまり変わっていない所。

飛行から騎馬になって武器が魔器から専用に変わった以外は

良くも悪くも元と大して変わってない。

火力はあるにしても他の武器職程ではないし、

専用Cやアイスロックによる援護・妨害も騎馬になったせいで

地形に妨害されるリスクがあるのはマイナスである。

騎馬になったせいでやりづらくなったのは

フレンがそうだったがそれを踏襲されても困る。