ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】シグルド(紋章士英雄)の雑感【☆5キャラ】

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銀の剣から持ち替えてランスビームで敵を殲滅。おい、槍使えよ

完全に剣のイメージだったので槍だったのは素直に驚き。

調べたらエンゲージ武器に勇者の槍があったのね。フィンみたいだ。

 

聖戦の紋章士 シグルド(・騎馬)
HP 41
攻撃 48
速さ 37
守備 47
魔防 17
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
聖騎士の槍

威力:16 射程:1
【再移動(3)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自分に【迅走】を付与

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×3+5だけ増加(最大14)、
ダメージ+守備の20%(戦闘前奥義も含む)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
オーバードライヴ

発動カウント:3
奥義発動可能状態で、自分から攻撃した時、
戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

奥義で同時に2体以上の敵にダメージを与えた時
(戦闘相手を含む。与えたダメージが0の敵も含む)、
戦闘後、自分を行動可能な状態にする
(1ターンに1回のみ)

自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

攻撃守備の突破

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、守備+6、
さらに、攻撃、守備+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)

(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))


助走4

攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は絶対追撃、
自分が与えるダメージ+
攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×4
(最大20、戦闘前奥義も含む)

自分から攻撃していて移動後のマスが移動前と異なる時、
装備している奥義によって異なる効果を発動
(範囲奥義なら、
戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-○
・範囲奥義を除く、攻撃時に発動する奥義なら、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○

○は、移動前と移動後のマスの距離が
3以上の時は2、そうでない時は1)


不治の幻煙4

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】、
「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」
を付与(敵の次回行動終了まで)

紋章士効果

奥義発動時、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4)×2を
奥義ダメージに加算

【再移動(○)】を発動可能
○は、自分の射程が1の時は3、そうでない時は2

ターン開始時、自分に「移動+1」を付与
(1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く)

攻撃と守備が高い魔防が低いステータス。

魔防を捨てたお陰で守備も重装並み。ただ速さは中途半端だ。

 

武器は

再移動(3)

キラー効果

ターン開始時に【迅速】付与

縦横3列の敵の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大14)

ダメージ+守備の20%

奥義以外のカット半減

戦闘後7回復

【迅速】の効果は移動+2。

シグルドらしく移動関連の効果がヤバい。

5マス移動でも凄いが再移動も3固定なので凄まじい距離を移動する。

とは言えエガちゃんやフェリクスが実質6マス移動は既にやってるので

どこまで移動するかを把握すれば対処はできる。

また【迅速】は移動+1とは別の有利状態なので空転の対象外。クソが!

 

専用奥義は

範囲奥義ダメージ

奥義で2体以上の敵にダメージを与えると再行動

ダメージ40%カット

つまりマップ奥義+疾風迅雷である。

とんでもない事を言ってるが迅雷を発動するには他の敵も巻き込まないとならない。

ただ対象範囲が爆風と同じ縦横3×3と分かりやすいので巻き込むのは楽。

さらに下記の助走と合わせれば複数回撃つ事が可能。

 

紋章士効果は

奥義時に移動マス分×2だけ奥義ダメージ加算

再移動(近接だと3、間接だと2)

ターン開始時に移動+1付与(間接騎馬は対象外)

奥義版激突と再移動と移動+1。

誰でも再移動ができるのが強力であり、

これによってBとXに近or遠影にする必要が無くなった。

特にBがフリーになるのが大きい。

ただし間接騎馬だけは移動+1を受けれない所には注意。

セリカからいきなり箍が外れたがいきなりどうした?

 

新スキルの助走4は

・戦闘中敵の攻撃、守備-4

・絶対追撃

・ダメージ+攻撃した側の移動後のマスの距離×4(最大20、戦闘前奥義も含む)

・移動後のマスの距離に応じて奥義カウント-(最大2)

攻撃する際に移動したマスに応じてダメージを増やしたりカウントを加速させる。

特にダメージ増加は範囲奥義にも加算されるので

範囲奥義と合わせて使う事を前提にしたスキルっぽい。

継承対象は重装以外の近接だが

激突と違って自分がちゃんと移動しないといけない上に

要求する距離も多いので騎馬以外で使いこなせるのか微妙。

 

短所は敵を殴らないと再行動できない所。

凄い移動と再行動&再移動で滅茶苦茶動く攻めキャラ。

しかし総選挙フェリクスと違って奥義を発動しないと再行動できず、

騎馬故に溝に引っ掛かり、森に入れない。

その為どこまでが攻撃範囲なのかを予測されやすい。

また耐久力はそれ程でもなく、特に魔法はまず即死すると言ってよい。

…何かフェリクスの方が凄いみたいな書きぶりになったがアイツが異常すぎるのだ。

実際シグルドも相当ヤバいからな!