ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ディアマンド(忍者)の雑感【☆5キャラ】

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漫画版で偽物が出て来た。

王族だもの、偽物位出るさ…と思ったが全然似てなかった。

多分ギャグ回だもの、そういう話もあるさ。

それにしても掲載順位が低いと聞いたけど大丈夫?最後までいける?

 

武と勇の忍 ディアマンド・歩行)
HP 40
攻撃 48
速さ 38
守備 48
魔防 25
合計 199
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
武と勇の鎖鎌

威力:11 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の守備の15%+5だけ増加、
与えるダメージ+守備の25%
(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-守備の25%
(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、
自分と敵は、
奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)、
絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば
、速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

補助スキル
-

なし

奥義スキル
巨岩

発動カウント:3
奥義発動時、守備の50%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の守備が「敵の守備-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

攻撃守備の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)


攻撃守備の刃壁

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の攻撃、守備-4、
ダメージ+自分の守備と魔防の高い方の値の15%
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効


迅雷風烈・無極

ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防が、
移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

攻撃と守備が高い魔防が低いステータス。

守備は高いがHPの低さが気になる。

 

武器は

キラー効果

2回攻撃

戦闘開始時の守備の15%+5だけ戦闘中全パラメータアップ

与えるダメージ+守備の25%

受けるダメージ-守備の25%

自分と敵は互いに奥義以外のカット無効&絶対追撃無効

追撃条件操作

自分から攻撃した時に自分の最初の攻撃前に奥義カウント-1

実は効果の大半が恒常と同じ。

違う点は

・2回攻撃

・自分から攻撃すればHP残量関係なく効果が発動する

・パラメータアップが+5以上に増える

・マップ奥義も軽減する

・攻撃された時にキャンセル無効&奥義で10回復が無い

忍者ガチャらしく攻め寄りになったと言える。

相変わらず自分も奥義以外のカットができないので

回避等の一部のスキルが合わないので注意。

 

1つ目の新スキルの巨岩は

・奥義発動時守備の50%を奥義ダメージに加算

・戦闘中ダメージ40%カット

陣風の守備版。なので大体は陣風と同じ。

普通のカットはできないがこっちのカットは問題ないのでこっちで脱法するスタイル。

 

2つ目の新スキルの攻撃守備の刃壁は

・進軍防止

・戦闘中敵の攻撃、守備-4

・ダメージ+自分の守備と魔防の高い方の値の15%

・最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

・キャンセル無効

回復の代わりにキャンセル無効や固定ダメージと

受けよりだった防壁4と違って攻撃寄り…と思いきや

何故かカットかダメージ減少にパワーアップしている。

パッと見だと防壁4の上位互換にしか見えないが…。

 

短所は恒常版とあまり変わっていない所。

良くも悪くも恒常版のパワーアップなので

あっちと同じく物理相手には滅法強いが魔法には相変わらず弱い。

強いて言えばCの無極による3マス移動が一番の違いだが

再移動や再行動等のフォローが無いので

3マス移動で殴っても魔法でワンパンされるのがオチである。

超英雄になったのだから恒常から少しは内容を変えてほしいものだ。