ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エフラム(水着)の雑感【☆5キャラ】

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妹や従者から一年遅れたので

ペアエンドになれるラー様と一緒にやってきた。

支援会話では色々あって「けだもの」と言われるが彼女以外にも言われる。

けだものという言葉に変に縁のある男だ。

エンゲージで碌に喋らない様はそう言われても仕方がないと思うが…

 

勇ましき炎陽 エフラム(・騎馬)
HP 41
攻撃 47
速さ 16
守備 44
魔防 31
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
蒼海割る裂帛の斧 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
自身が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の激突4
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

華日の腕輪
周囲1マス以内の味方が1体以下で、
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、さらに、
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
敵の攻撃、守備-○(最大4)、
自分は2回攻撃、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、
自分は、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

攻撃守備の奮進
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の攻撃、守備+6、
【再移動 (1)】を付与(1ターン)

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、守備+3

攻撃と守備が高い速さが低いステータス。

騎馬では珍しい鈍足耐久型。

とは言え魔防はそれ程高くないので竜相手はちょっと怖い。

 

武器は

キラー効果

自分に移動+1付与

戦闘中敵の攻撃、守備-6

奥義カウント加速

初撃40%カット

移動+1が特段強力だが

それ以外は今時の☆5なら一般的なもの。

しかし後述する専用Bのお陰で

そうと言えなくなる。

 

専用Bは

孤軍状態で自分から攻撃すると敵は先制攻撃

戦闘中敵の攻撃、守備-4

攻撃守備の激突

2回攻撃

攻撃時7回復

非常に極悪な性能。

2回攻撃の時点で滅茶苦茶だが

敵に先制攻撃させるヘンテコな効果がある。

これ自体は完全なデメリットだが回復やカット、デバフ等があるので

物理相手は耐えられる筈。

また強制的に殴らせてカウントを進めさせて迅雷発動、

という使い方もある。

また確認はしてないが不動聖印で無効化できるらしい。

 

短所は再移動の距離が短い所。

再移動を奮進任せにしたせいで

近接なのに殴った後で1マスしか移動できない。

これでは敵の攻撃範囲から逃げられないので

間接でボコられて死ぬのみ。

逃走も兼ねて奥義に疾風迅雷は必須だろう。

また敵に先制攻撃させる効果が

相手によっては自分が死ぬ要因にもなるので

そこには注意しよう。