ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルフレ(女)(闇)(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

これで3回目のギムレー版。

ルフレは男含め乗っ取られた方が出番が多くて

まるで一時期○ャドルーに洗脳されてまくってたケンのようだ。

 

絶望へ導くもの ルフレ無竜・重装)
HP 43
攻撃 41
速さ 44
守備 35
魔防 33
合計 196
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器ギムレー

威力:16
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、
ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)、かつ
戦闘後、HP7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
大盾 発動カウント:3
敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
パッシブスキル

邪竜の重鱗
重装特効無効

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-8、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

盾壁隊形3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

上記の奥義発動時、
奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、
その奥義効果を複製発動、
(例えば「ダメージを50%軽減」なら
他に軽減効果がない場合、
50%軽減して残った値を再度
50%軽減し、実質75%軽減となる)
その後、受けるダメージ-5
(複製発動した効果は奥義扱い)

刃の護り手・近間3
周囲2マス以内の味方が、
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

重装では珍しい攻速型だがその分耐久力は低めだ。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5絶対追撃

攻撃の15%の固定ダメージ

戦闘後7回復

まあ色々揃っている。

ただ追撃不可が無いのがちょっと気になる。

竜は速さが低いキャラが多く、

大体追撃されるので対策手段を用意しなければならない。

また武器以外のスキルが重装専用なので

それ以外の兵装にとって素材的な旨味が無い。

なので歩行や飛行竜にこの武器を持たせる場合、

複合構え3なり竜鱗障壁なりを

予めルフレに継承させて一緒に取った方がいいだろう。

余談だが他人の竜石を使うのはマムクート的に大丈夫なのか?

まあゲーム上の都合だからどうしようもないが・・・。

 

専用Aスキルは

重装特効無効

敵の全パラメータ-8

自分の奥義カウント数+1

伝承やハロウィンの専用Aを足して2で割ったような感じ。

一番の見所は敵のステータスを8も減らす所で

ここまでの数値だと大体何かしらの条件があるがそれがほぼ無い。

余程の事が無い限り外す選択肢は無いだろう。

 

短所は耐久力に不安がある所。

攻速型なのでその分守備や魔防が低く、

耐久に不安を抱えている。

また護り手なので必然的に受けから入るのだが

キャンセルが無いので奥義を喰らうリスクが高い。

強力なユニットだが落ちる時はアッサリ落ちそう。

なのでBを慧眼隊形に変えるのもアリかも。

 

今回ルフレが来るというので

魔法を使う男ルフレでも来たか、と思ったが

実際はコレだった。

カムイ君と違って全然出ないな男の方は!