ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディアドラ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

娘とは伝承シーズンや色や兵装と被りが多い母親。

担当絵師のはいむら氏は初期にユリアとディアドラを担当してたが

その後こちらには全く音沙汰が無かった。

しかしまさかの続投。しかも4枚全て描きおろしだ。

 

運命の聖女 ディアドラ(青魔・歩行)
HP 40
攻撃 43
速さ 32
守備 19
魔防 43
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
精霊の森の秘本 威力:14
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、
自分は絶対追撃、かつ
敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を
無効化、かつ
戦闘開始時、自身の魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、さらに敵の攻撃、魔防が減少
減少値は、戦闘開始時の魔防の差×80%
(最大12 最小0)
補助スキル
- なし
奥義スキル
聖神と暗黒神の冠 発動カウント:2
魔防の40%を奥義ダメージに加算

下記の条件を全て満たしている、 かつ
HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時
条件B:自分から攻撃した時、
または、敵が射程2の時)
(1マップ 1回のみ。この効果は奥義以外として扱う。
奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージを
HPが1残るように軽減する効果」とは重複しない)
パッシブスキル

止水4
攻撃、魔防+7 守備-5

攻撃魔防の拍節3
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

攻撃魔防の脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の攻撃、魔防+6(1ターン)

攻撃と魔防が高い守備が低いステータス。

速さは32と微妙だが追撃不可持ち相手用のものと見るなら十分。

 

武器は

キラー効果

竜特攻

敵の攻撃、魔防-6絶対追撃

低い方のダメージ参照無効

・敵との魔防の差額分敵の攻撃、魔防が減少(最大12)

最後の効果はピクニックフローラやフェリシア等の

錬成武器にあったデバフ効果とほぼ同じもの。

しかしこっちは最大値が12とかなり高く、

色々合わせれば武器だけで

敵の攻撃と魔防を18も下げる事が可能。

 

専用奥義は長ったらしく書いてるが

一言で言うと祈りがついた氷系奥義

無論専用なのでCTの数の割に加算率40%と高い。

一方祈り効果は

A:自分or敵が奥義を発動できるorした状態

B:自分から攻めたor敵が間接

この2つを同時に満たした時のみ発動可能と

結構複雑かつ厳しめ。

まあ効果が効果だけにそれは仕方ないのだろう。

 

短所は弓や暗器の受けがやや不安がある所。

守備が19とかなり低く、

攻撃デバフや専用奥義を加味しても

最近の数値のインフレ状況もあって

遠距離物理受けはちょっと怖い。

また近接は流石にどうしてもないのでそこは素直に他に任せよう。

 

はいむら氏のpixivアカウントはフォローしてたが

そっちには何も無かったので気付かなかった。

と思ったらtwitterの方に今回の事ツイートしてた!?