ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】チキ(覚醒)(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

総選挙女性部門第1位になった大人チキ。

子供の頃を服装で登場したがうわキツが過ぎる!

何故今更当時の服を着なきゃいけないんですか!

 

神竜の目覚め チキ(緑竜・歩行)
HP 40
攻撃 43
速さ 27
守備 37
魔防 41
合計 188
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
悠遠のブレス

威力:16
竜特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、
攻撃時発動の奥義装備時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に
自身の奥義発動カウント-1

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
魔防が敵より5以上高い時、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に
敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

新たなる神竜王
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ
魔防が敵より高い時、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差x4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが40%以上なら、
戦闘中、敵は追撃不可

守備魔防の脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の守備、魔防+6(1ターン)

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

ボス的キャラによくある鈍足受け型な配分。

 

武器は。

竜特攻

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5絶対追撃自身の攻撃前に奥義発動カウント-1

敵の攻撃前に敵の奥義カウント+1

この中では奥義カウントを弄る効果が特に強力。

戦闘に入ってから攻撃するまでの間に弄るっぽいので

例え敵の奥義カウントが溜まった状態でも

最初の攻撃での奥義発動を防ぐ事ができる。

また絶対追撃は最近の例に漏れず攻めでも使える。

範囲制限はあるが移動範囲より広いので

発動にはそれ程苦労しないと思われる。

 

専用Bスキルは

戦闘中敵の攻撃、魔防-5竜鱗障壁追撃不可効果

シンプルに強いものが入っている。

余談だがこれと武器とでメディウスとやや似た部分がある。

 

新スキルの○○の秘奥はパラメータアップの他に

奥義が発動可能or発動後でダメージ+5HP7回復する。

また歩行のみ継承可能。

固定ダメージはたかが知れる数値だが

HP回復は耐久力が上がって強力。

 

短所は2回攻撃に弱い所。

攻撃直前に奥義カウント+1は確かに強いのだが

2回攻撃ならこれを無理矢理突破して奥義を打てるので

それ相手には意外なダメージを受けそう。

また緑色なのでファルシオン持ちが結構辛い。

特に伝承なマルスのおにいちゃんや

カット絶許ウーマンこと伝承ナンナは駄目だろう。

 

チキに関連してだがウタロイドの方というか

#FEキャラの残りはいつ出るのだろう。

樹達の実装から一行に出る気配がないが

逆に何故出せたんだ?