ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】セリス(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

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選挙男性部門第2位となったセリス。

ロイよろしく父親のシグルドの服装。

そういえはセリス君はいつも剣ばっかりだが

たまには他の兵装で来てもいいのよ。

 

父の志を追って セリス(・騎馬)
HP 40
攻撃 43
速さ 41
守備 37
魔防 18
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
聖日ティルフィング

威力:16
【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
ダメージが、○×敵の守備×10%だけ増加
(○は最大4)(範囲奥義除く)

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、かつ
戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ
自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ。奥義以外の
「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが
1残るように軽減する効果」とは重複しない)

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、
さらに、移動後のマスが移動前から
○マス離れていれば、 自分の攻撃、速さ+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

速さ守備の凪3
戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ
敵の速さ、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

光をつぐもの
ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
自分の移動+1(1ターン、重複しない)、
【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が凄く低いステータス。

魔防を捨てたお陰でHP以外が高くなっており

物理相手は安心して殴り合える。

 

武器は

再移動(2)

キラー効果

移動前と違うマスで戦闘すると戦闘中全パラメータ+5

上記の条件+自身のHPが25%以上だと祈り効果

移動距離に応じて敵の守備の最大40%の固定ダメージ

自身と敵が攻撃前にその場から移動したかで否かで効果が発動する。

固定ダメージだけは移動距離に応じて

ダメージ量が増減するが、

説明を見る限りこれも受けで発動するっぽい。

さらに祈りがあるのでまずワンパンされない為、生存能力も高い。

 

新Aスキルの○○の激突は

移動距離に応じて対象のパラメータアップ&弱化無効がある。

また射程2と重装には継承が出来ない

2マス以上動けば最低限の効果は発動するので

飛行や歩行でも+8位にはできる。

つまりこのスキルは多く移動しないと強くならないのだが

移動すればするほど再移動距離が短くなる

再移動(残り)とは相性が悪いように見える。

つまり近影との併用は結構厳しい?

ちなみにセリスの場合は再移動距離が2固定なので

限界まで移動しても必ず2マス再移動が出来る。

なのでそこら辺気にしなくていい。

 

専用Cスキルは

攻撃、速さ+6の強化移動+1見切り追撃の3つを自分に付与する。

説明不要の強力なスキル。これ以外何も言えない。

 

短所は空転に弱い所。

専用Cスキルに移動力+1があるせいで空転に引っかかるが

そうなると武器の固定ダメージが弱体化するので

かなり敵を倒しづらくなってしまう。

そもそも空転を喰らうと移動力が死んで

敵を殴る事すらままならないので

その状態には絶対にならないようにしよう。

また敵と密着した状態で戦闘に入ると

キラーと再移動以外の効果が死ぬので

受ける際は敵にそうされないように配置したい。

 

激突は例の如く所持者以外まともに使えなさそうな奴っぽいな・・・。