ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】クロム(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

選挙男性部門第1位となったクロム。

ルキナ共々出処のよく分からない槍を持って来たが

親子共々それ何処から取り寄せたんです?

 

覚醒せし正義 クロム(・騎馬)
HP 41
攻撃 42
速さ 42
守備 37
魔防 17
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ゲイルドリヴル

威力:16

重装特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の
【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2だけ増加
(強化と弱化は除く)、かつ
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

補助スキル
運命は変わった! 射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させ、
その後、自分を行動可能にする、かつ
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(次回行動終了まで)、かつ
対象が得ている【有利な状態】
自分とダブル相手に付与(1ターン)
(行動可能にすること、補助不可の付与は
1ターンに1回のみ)
(有利な状態の付与について、
パニックで反転している強化は付与されない)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

神飛燕の迫撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、
自分の最大HPの
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)

速さ守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-3

速指揮・歩行重視
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、
上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与

攻撃と速さが高い魔防が凄く低いステータス。

セリスと同じく魔防を捨てたお陰でHP以外が高くなっており

物理相手は安心して殴り合える。

逆にサンダーソードは一発で昇天だ

 

武器は

重装特攻

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

初撃40%カット

有利な状態を受けてると奥義カウント加速

バフとデバフの数×2の分だけ全パラメータアップ

まあ何か色々ある。

最後の奴は上限が無いので

上手い事頑張れば+10以上に出来る。

とは言えそれだけの種類のバフデバフの用意は大変なので

精々+4~6が現実的なラインだろう。

 

専用補助は基本は今までのと同じだが

補助を使った味方のバフをコピーする効果がある。

騎馬の移動力でこの再行動がある時点で凶悪だが

移動力+1や見切り追撃を自分に付与出来るので

さらに害悪になれる。

今後の新規バフの追加によっては

もっとエラい事になるぞ。

 

新スキルの速指揮・歩行重視は

実質指揮4みたいな奴で

歩行のみに見切り追撃を付与する。

しかし指揮自体の使いづらさは全く変わってない上に

歩行にしか効果が無いのでやっぱり微妙。

正直総選挙セリスをコピーした方が手っ取り早い。

 

短所は強さを発揮するのに一手間かかる所。

専用補助でのバフのコピーを使う事が前提の構成になっており、

そのせいで速さが高いのに見切り追撃を持っていない上に

自身へのバフ手段も無い。

またコピー元を別に用意する必要があるので

編成がクロムによって縛られてしまう。

そしてコピーできる味方がいないとかなり弱い。

 

他の総選挙組と違ってかなりトリッキーなキャラとなったが

こういうのはルフレがやった方が

キャラのイメージに合っている気がする。