ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディミトリ(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

アラドヴァルそっくりなオールを持ってきた殿下。

そしてこの見た目で斧である。

今までずっと槍だったしデザインもかなり槍だが斧である。

 

夏色の獅子 ディミトリ(・騎馬)
HP 40
攻撃 42
速さ 40
守備 35
魔防 17
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
蒼波薙ぐ剛力の櫂 威力:16
【再移動(残り+1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
敵が【有利な状態】の時、または
速さが敵より10以上高い時、2回攻撃

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

無惨
戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、
戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の25%

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、
戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、
かつ、奥義発動カウント+1
(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)

速さ守備の脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の速さ、守備+6(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が凄く低いステータス。

不要な魔防を切り捨てて他に回した事で

近接にとって非常に理想的な配分になった。

 

武器は

キラー効果

再移動

全パラメータ+5

条件付き2回攻撃

2回攻撃は敵より速さを10上回る他に

「敵の方」が有利な状態の時に発動する。

ちょっと変わった条件で相手依存じゃないかと思うが

昨今ではパラメータアップ以外の有利な状態が増えてるので

それなりに満たしやすい。

またこれも受けで発動できるが

守備面はそこまでではないので一工夫が必要。

 

短所はダメージカットとカウント操作無効がない所。

2回攻撃無惨による火力が非常に高いキャラだが

相手のカットや盾奥義対策は無いので

それらを駆使されて取り逃す可能性がある。

正直そんな場面ある?と思うが

私が想像できないだけで何処かにはあるのだろう。

また殿下あるあるだが疾風迅雷を狙っても火力が高すぎて

1回で倒してしまって発動できない事がある。

 

風花無双体験版の時点だと

メンタルがかなりマシな状況になってるが、

モニカが戻ってイケイケなエガちゃんと共に

その後で酷い目に遭う前触れな気がしてならない。