ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ミカヤ(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

3回目の☆5超英雄選出。多くね?

今回ので重装以外の兵装は全て出た事になる。

となると次は重装?しっこくでも連れてくるか?

 

潮騒の乙女  ミカヤ無魔・騎馬)
HP 38
攻撃 42
速さ 30
守備 16
魔防 37
合計 163
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル

 

純白の月の雫

威力:14
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ
自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動
(・5以上14以下なら、
自分から攻撃した時、自分は絶対追撃
・15以上なら、
自分から攻撃した時、2回攻撃)

補助スキル
癒しの乙女 射程:1
対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する、
その後【不利な状態異常】を解除

対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する
(回復量は、最大で自分の現HP-1)
奥義スキル
月虹

発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

パッシブスキル

攻撃魔防の機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、魔防+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2

未来を知る力
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5

自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

-
なし

攻撃と魔防が高く守備が低いステータス。

一番いらない守備を捨てたお陰でそれ以外の配分は中々良さげ。

速さが中途半端だが追撃効果が相殺した時でも

追撃を出しやすくする為のものだろう。

 

武器は

キラー効果

騎馬・重装特攻

戦闘中攻撃、魔防+6

敵との魔防の差によって絶対追撃2回攻撃

最後の効果について絶対追撃は差額5~14まで、

2回攻撃は15以上で発動する。

今回のガチャは何かの数値が○○以上で2回攻撃となっているが

ミカヤはその中で一番厳しい。

また武器効果のラインナップが

子供セネリオと結構被ってるのは意図的にやったのだろうか?

 

短所は絶対追撃と2回攻撃が受けでは発動しない所。

攻めの時にしか発動しないので

エガちゃんと殿下のように受けから相手を迎撃する、という芸当は不可能。

また2回攻撃は条件もキツい。

いくら魔防が37もあろうとも

15以上も相手より高くないといけないのは

流石にかなりしんどい。

さらに再移動が無いので敵を倒しても逃げられない。

専用スキルのカットもたった30%なので

魔法は兎も角物理や近接はまず耐えられない。

Bを遠影や凪に変えるのも一考の余地あり。

 

何となくFEHのミカヤ

自分の専用スキルに足を引っ張られている事が多い気がする。

やっぱりこの専用B微妙では?