ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】タクミ(バレンタイン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

FEH最初期にヘクトルと共に大暴れしていた王子。

スキル継承実装直後も待ち伏せで悪さしていたが今や影も形も無い。

私はリリース直後にカミラとタクミで始めたがお世話になったものだ。

 

不和葛藤の親愛 タクミ(青魔・重装)
HP 40
攻撃 40
速さ 46
守備 28
魔防 31
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
白夜の王子の菓子箱 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ-〇、
○は自身の周囲2マス以内にいる
戦闘開始時の攻撃が「自身の攻撃-4」以上の
味方の数×3+4(最大10)、かつ
自分の速さ-敵の速さの値によって異なる効果を発動
(-4以上なら、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
・0以上なら、さらに、
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
・4以上なら、さらに
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
3すくみ有利なら、敵の最初の攻撃前に
敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない))

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

飛燕明鏡の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、
速さ、魔防+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

慧眼隊形3
敵から攻撃された時、
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効、かつ
自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

刃の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4

速さが高い守備が低いステータス。

攻速型だが重装として見ると耐久の低さが目立つ。

また攻撃も今基準だとやや低い。

 

武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

・特定の味方の人数によって敵の攻撃、速さが最大-10

・自分の速さ-敵の速さの値によって効果が増加

 -4以上:初撃30%カット

 0以上:HP7回復

 4以上:3すくみ有利だと敵の攻撃前に奥義カウント巻き戻し

特定の条件は「戦闘開始時の攻撃が自身の攻撃-4以上の味方」。

計算が面倒くさいが武器込みだと攻撃54なので

50以上ならカウントする筈・・・合ってるかちょっと自身ない。

また奥義カウント巻き戻しは赤色にしか発動しないので注意。

 

短所は耐久力が低い所。

護り手をやる上で守備・魔防共に32未満なのはかなり不安。

インフレ極まってる現状でこの程度では

色々効果込みでも耐えられない場面が多そう。

さらに間接なので盾壁を持てないのもマイナス。

間接重装に攻速型護り手はやっぱりキツいぜ!

 

大体5年ぶり位の新規実装だが

やっぱり中の声優の都合が取れなかったのだろうか。