ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】グスタフの雑感【☆5キャラ】

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3部で登場してから大体3年ごしでの実装となった。

正直あれから時間が経ち過ぎて今更出ても困惑しかない。

今回追加されたメインストーリーでも

再登場したのに完全スルーと在庫処分品のような扱いだ。

 

死せる王 グスタフ(・騎馬)
HP 40
攻撃 41
速さ 25
守備 38
魔防 30
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
死斧グリトニル

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、
自身の奥義発動カウント変動量+1、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
かつ、
敵が反撃可能なら、または、
敵から攻撃された時、絶対追撃

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、守備+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2

攻撃守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、守備-3

攻撃の紫煙4
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の守備、魔防+6、
「敵は追撃不可」を付与(1ターン)

攻撃と守備が高い速さが低いステータス。

低いと言っても25と捨てきっている訳でもない数値で微妙。

 

武器は

キラー効果

敵の攻撃、速さ、守備-5キャンセル

自身の奥義発動カウント加速

敵が反撃可能or敵から攻撃された時絶対追撃

攻撃面は申し分ないが

反撃されない相手には攻撃しても絶対追撃できない欠陥がある。

魔法相手ならワンパンできそうだが

取り逃す可能性があるという時点で昨今の攻めキャラと比べ一歩劣る。

 

短所は受け攻め両方に欠陥がある所。

デュッセルのように受け攻め両方するタイプだが

攻めだと上記の問題がある上に、

相手に見切り追撃があると追撃できずに取り逃してしまう。

まだ速さと魔防が低いので回避や障壁等の

ダメージカットに引っ掛かりやすい。

特に見切り追撃と回避がセットになった慧眼隊形はかなり相性が悪い。

受けだと魔法へのフォローが無いので魔法にワンパンされる危険がある。

そもそも今は受けは護り手がするもので騎馬がやるものじゃない。

 

キャラもそうだが性能まで昔の奴を持ってくる事はねぇだろ!?

まあほぼ強化版緑デュッセルだからそれなりには強いんじゃない?