ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ニニアン(闇)の雑感【☆5キャラ】

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セリカよろしく洗脳された状態の実装だが

本編ではその後デブ剣デュランダルで斬られて死ぬので意外とレアな状態。

ちなみに色々あって蘇生して火竜を2匹ぶっ飛ばすので安心してほしい。

 

心を奪われし氷竜 ニニアン(青竜・歩行)
HP 45
攻撃 27
速さ 40
守備 23
魔防 36
合計 171
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
茫漠のブレス

威力:16
魔防+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

「歌う」「踊る」使用時、
自分と対象の十字方向にいる敵の
攻撃、魔防-7、【キャンセル】を付与
(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、速さ、魔防+6

補助スキル
オイデ、ヒノコタチ このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

対象を行動可能な状態にする
対象の攻撃+6、かつ
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与
(1ターン)(同系統効果複数時、最大値適用)
かつ、対象が竜の時、対象の移動+1
(1ターン、重複しない)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

青の死闘・歩行4
HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(伝承英雄、神階英雄は、
限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値が175より低い場合、
自分の能力値が175として扱われる)
(上記以外の英雄は、
180より低い場合、180として扱われる)

鼓動の封緘・奇数3
奇数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、
かつ、奥義発動可能状態の敵のうち
最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2
(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)

攻撃の十字紋章
十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5

HPと速さが高い攻撃と守備が低いステータス。

攻撃を完全に捨てて支援特化のものになった。

最近の踊り子はその気になれば戦える性能が多かったが、

思い出せば恒常の踊り子は全員戦闘力が無い奴ばっかだった。

 

武器は

再行動使用時攻撃魔防の大共謀3(数値は2増えてる)

速さ、魔防+6

スカビオサの専用補助スキルが内蔵されたもので

再行動と援護を兼ねている。

彼女のと比べ弱化の数値は多いが守備と速さに干渉しないので

相手によっては効果が薄い事もある。

 

専用補助スキルもこれまた強力で

再行動を使用した相手攻撃+6の強化奥義発動カウント変動量+1を付与する

さらに相手が竜だと移動+1もある。

前半部分は文句なしで言う事が無いが

後半部分は現状では活かせる場面が少ない。

竜は受けから入るキャラが大半で

攻めるタイプの竜は精々ニフルやムスペル位だが

今後の実装でそういうのが来れば変わるだろう。

 

短所は再行動を使わないと効果が発動しない所。

上記の強化や弱化を使う場合、

誰かしらの味方の行動を先に終了させないといけないので

最初の攻撃にそれらを与える事ができない。

これらの効果は攻撃する前に欲しいものなので

効果は強いが使いづらさを感じる。

 

既に持ってるのにあまり使ってないせいか

スカビオサにもキャンセル効果があったなんて知らんかった。